2012年9月18日火曜日

台湾紀行 台湾一周日記 台湾パート3 電車の旅 世界四大博物館

3日目 台東市内観光
東部海岸観光

三仙が降り立ったと言われる巨岩:三仙台

波に浸食されてできた大小16ヶの洞窟のある:八仙洞

高いところにツバメの巣がありました。

その後 北回帰線の塔を通りホテルへ向かいました。

海には 船が一隻も無く 地平線が見えていました。

夕食前に 3500円で花蓮アミ族の踊り鑑賞のオプションがありましたが、

興味がなかったので 参加しませんでした。

4日目 花蓮観光
ダイナミックな自然のの造形美、大理石の断崖が続いていました。

セメントも採れるようで 水はセメント色に 濁っていました。

この渓谷の道路は規制があり 10分間だけ開放されます。

1人の人は 今回のツアーは この渓谷を見たく参加したと言っていました。

道路は規制され 10分間だけ開放されるので 渋滞をさけるため、

当日 ホテルのモーニングコールは朝の5:30で 朝食バイキング後

6:50にホテルを出発しました。

初日からずっとガイドさんは年配の男性で 歴史、日本の事を良く知っており

シャレを良く言っていました。 この日は 花蓮の女性バスガイドさんもジョイントし

渋滞のバスの中で テレサテンの歌を歌ってくれ とても上手かったです。

途中 出発前に 乗車数を数え OKと出発したら 1人のおばちゃんが

お土産やさんの車で 送ってきてもらい 1人積み忘れていました。

愛許 愛許。

全体的に 現地のアレンジメントは とても良かったと思います。

その後 2時間程 花蓮から 特急電車に乗り 台北の七堵に向かいました。

10:30 花蓮発の指定席をとり この特急電車へ乗りました。
お昼は車内で弁当が配られ 食べました。
電車での旅もでき 大満足でした。

到着後 バスで九フンへ移動し 昔 金鉱山で栄えた街を散策
映画の千と千尋の神隠しにでてきた茶店です。

その後 世界四大博物館のひとつ台北の「故宮博物院」に行きました。

展示品は70万点あり その時々に変わっていくようで 最近では 水晶の

白菜と 甘露煮が有名で レプリカが沢山売られていました。

天皇陛下からの贈り物や 寄付された高価な 置物、掛け軸もありました。

象牙で4重の玉の細かな細工さらた物は 出来上がるまで3代かかったとの事で

みごとな物でした。 ゆっくり見ていれば まる1日でも足らないくらい大きな規模の

博物館で これもツアーに入っているとは知りませんでした。

とても良かったです。

次に続く。。。。