2012年9月19日水曜日

台湾紀行 台湾一周日記 台湾パート4 占い横町

4日目の夕食だけ このツアー代金には含まれておらず、

台北101見学後 1階の小龍包を食べるオプションツアーが9500円でしたので

参加せず 自分でタクシーを使って 街まででました。

最近できた ホテルオークラの向かいの筋の2階に

飲茶レストランを見つけましたので 行きましたが すごく混んでおり

1時間以上待ちでしたので あきらめ その近くのTAIPEI HOTELの中華レストランで

北京ダックを食べようとオーダーすると 予約していないので

焼くのに50分かかるとの事だったので 他の物をオーダーしました。

ツアーの食事の時 いつも大瓶ビールを飲んでいましたが、150~200 台湾元,

日本円で(約450円~600円)でしたが、 個人でこのホテルで飲んだら 120 台湾元

でした。(日本円で360円)

基本的には レストランやタクシーはチップは不要です。

カード払いで 端数をチップにしたら 若いウエートレスは 余り経験無かったのか

上司に聞きに行って 魚竿していましたが 帰り 笑顔で シェイシェイと言っていました。

食事後 近くの日本の百貨店へ行きましたが 10:30クローズで 向かいの

100金ダイソウの隣の 台湾の100金で お土産を買いました。 ここは安かったです。

店の前に ぬいぐるみと思っていたら 看板犬のプードルがいました。

とてもかわいく 皆写真を撮っていました。

その日 同じツアーの他の女性は オプションツアーに参加したようで その後

占い横町へ行ったとの事で 料金は 占ってもらう項目によって違うらしいですが

気になっていた健康運を占ってもらい 日本円で 3000円だったようです。

生年月日と名前を書き お米を手でつまみ 指定のところにおいて占ったそうです。

占い師はちょっとふとったおばちゃんで 日本語は上手で、なんで 自分の事が

そんなに分かるのと びっくりしていました。

最後に シルバーの指輪を サイズに合わせて 気になる事から守るため

指にはめてくれたようです。  その指輪は 中央が回る仕組みになっていました。

過去に 日本の有名人も沢山占ってもらったようで ツアーの女性は

人生の進む道で迷っていて 行くべき道のアドバイスをもらい

すっとふっきれたと言っていました。

旅物語は次へつづく。。。。