2013年7月9日火曜日

リンナイ ガスコンロ KGS-E400VF 片側が点火しない

実家のリンナイのガスコンロ KGS-E400VF

水有り 魚両面焼グリルタイプ、 2コンロタイプが 突然 左側のコンロが

火がつかないと連絡があり 電池を交換しましたが 火がつきませんでした。

嫁さんが 吹きこぼれした時なんかは 受け皿を外して 掃除すれば点火する様に

なるとの事で その様にしましたが だめでした。


ガスを止め スパークが飛んでいるか確認しましたところ 左側のコンロを

点火する時も 右側のスパークが飛ぶのが正常らしいです。

右側はスパークしますが 左側はスパークしていませんでした。

メーカーを呼んで 修理すれば 1万円はかかると思います。

9年前 安かったので 買った金額は16800円でしたので 

修理するより 新品と取替えた方が良いと思いました。


近くの 電機店や量販店で調べましたところ 現行機種は 水無しの両面グリルタイプに

なっており 炊飯機能、湯沸し機能がついており 安くても29800円していました。

水有り 片面グリルなら 16800円ぐらいで売っていましたので どうするか

迷っており もう一度 ハブラシとキッチンペーパーで 点火部 その付近を

掃除して ガス栓を開き 点火してみると 何となおっていました。

 

0 件のコメント: