2021年4月7日水曜日

アンダーシンクタイプ清水器 クリンスイA601EX  KAKUDAI 070-001 取り換え方

新築から10年経ち  シンクの清水器の蛇口から

ぽたぽたと水が漏れてきました。

ネットで調べてると EXスピンドル 3,800円を交換すれば、

良いみたいで、 取り替え方法は 詳しく このサイト

記載されていました。

メーカー 三菱レイヨンの純正の部品は 上記ですが、

アマゾンのKAKUDAI 070-001 クォーター上部(R) 1280円でも

取り替え可能みたいで 早速 Amazonで購入しました。

https://amzn.to/42frw1a

 

早速 届きましたので 取り替えしましたが

最初から 苦労しました。

まず、 小さな白色のプラスチックキャップが外れませんでした。

精密マイナスドライバーを 差したり、引き出したり 何度も

していると 少しづつ 手前に出てきて やっと外れました。

外れた白のプラスチックは 下記の様になっていました。


















大きめのプラスドライバーで ビスを外し、 レバーを外しました。

次に スピンドル本体を スパナで反時計周りに 回しましたが、

びくともしませんでした。  緩める方向は 間違っていませんでした。

左手で クリンスイの根元をしっかり持ち スパナを上から下へ

木槌で強くたたいていると 少し回転して やっと外れました。


















後で分かったのですが 先に下記の左側の銅色のロックナットを

外してなかったので、 スムーズに緩まなかったと思います。

















このリングを先にスパナで外していれば、スムーズに

スピンドル本体は外せたはずです。


















何とか 取り替えは無地完了し 水漏れはなおりました。

次は 洗面台の水漏れがあるので、 挑戦します。

こんな事をしているので、 器用貧乏で 金持ちには

なれないのでしょうね。


洗面台のKVKシングルレバー式洗髪シャワーKF568のカートレッジPZ110S交換 
工具PG26,PG22 取り換え方

TOTO クリップシャワー 調圧弁取り換え 旧THJ6 新THJ6R 取り換え方

ヤマハ お風呂 ホップアップ排水栓 取り替え方











0 件のコメント: