2015年4月6日月曜日

自宅の電話が突然つながらなくなりました

自宅の電話が突然つながらなくなりました。

YahooのADSLを使用しており、モデムはトリオ3-Gplusです。

インターネットは繋がるのですが 突然BBフォンが繋がらなくなりました。

受話器をあげると 普段のプーと言う音でなく 小さくビーとなっています。

携帯から自宅に電話を掛けると 呼び出しをしているのですが、

自宅の電話機の呼び出し音はなっていませんでした。

IP電話番号にかけると 話し中状態になっていました。

モデムのBBフォンのランプは点灯しています。

モデム経由でなく 壁の直接NTTに繋げば 電話はかかります。

NTT回線なら 受信も問題なくできます。

最初 電話機についているACR機能が悪さをしているのかと思い

ACR機能を解除しましたが、繋がりませんでした。

2,3日 色々試みましたが、だめでしたので、 Yahooのモデムの

故障に違いないと思い SoftBank BBサポートの『BBフォン・電話不具合』から

メールで問い合わせをしましたが、一日たっても何の返事もなく

http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/member/?mode=tech

次の日に 再度 どうなっているのかと、電話番号を案内下さいと

同じようにメールで問い合わせしました。

すると モデムの故障が原因と思われるので 発送手続きをしましたとの事。

4日後に モデムが配達され その時 古いモデムと電源アダプターを

配送業者に渡しました。

メールの案内では

『モデムの配送に伴い、BBフォンの登録情報の更新が必要となります。

新しいモデムを接続いただき、約半日ほどお待ちいただくことで

BBフォンの登録情報の更新が完了いたします。

BBフォンランプが消灯した状態で発信された場合は、

一般回線での発信となりますとの事でした。』


初期の頃 モデムはずっとレンタルをしていて、買取金額が安くなったので

買取をしましたが、その後つぶれた時 無料取り替えできなかったので、

再度レンタルに変更し、新しいモデムに取り替えてもらいました。

届いたモデムを取り付けると ネットも電話も繋がる様になりました。

2001年10月から 

2004年3月、2008年8月、2015年3月と今回で3回目の

取り替えです。

0 件のコメント: