2017年11月26日日曜日

腕時計の裏蓋がしまらない

近くの時計屋さんでは 電池交換1500円ですので、
自分で電池交換を試みました。

このキティちゃんの腕時計の電池交換しました。













ダイソーで 裏蓋外しの工具を200円税抜きで購入し、
裏蓋は簡単に開きました。
























ユーチューブを見ると
プロは 時計と工具の先の当たるところに 透明のセロハンをかませ、
傷がつかない様にするみたいですが、 私はそのまま開けました。













ダイソーで 電池SR626Wを108円で購入し 精密ドライバーの
一番小さな とがった工具で電池を外し 入れ替えました。

時計は動き出しましたので 後は 裏ブタを閉めるだけと簡単に
考えていましたが、 どうしても裏蓋が締まりませんでした。
工具がなければ、無理みたいでした。

仕方なく 一番安かったAmazonで 裏ブタを閉める工具を購入しました。














説明書がついていませんでしたので このサイトを参考にしました。

これで裏蓋閉めれると思っていましたが、 ベルトを外さなければならず、
下記の金属ベルト調整工具を324円で買ってきました。

ベルトは簡単に外れました。

時計のガラス部と裏部受けだけでは 閉まらず 間に扇方の物をかまして
閉めれば やっと裏ブタが閉まりました。



































0 件のコメント: