2018年1月4日木曜日

鈴虫寺 (華厳寺) 2回目 素、磨、歩 (スマホ)

本日京都の鈴虫寺(華厳寺)に家族で行ってきました。

以前2011年10月に行きました。 

今回で2度目です。 

私は前回の願い事が叶いましたので、お礼と次のお願い事をしに
行きました。

PM1時30分頃に到着しました。  

前回同様 沢山並んでいましたが、30分程で中に入れましたが、

とても寒かったです。
 












以前 1年中 鈴虫が鳴いていると聞きましたが この寒さで今は
鈴虫はいないと思っていましたが、 現在4000匹の鈴虫がいるそうで、鳴いていました。

鈴虫の寿命は100日程度ですが、 温度コントロールをして ふ化させ 冬の部屋、夏の部屋で
飼育され 年中鈴虫が鳴くようにされている様です。

お茶とお茶菓子を頂き、30分程 鈴虫の鳴き声を聞きながら 住職のお話を聞きました。

今回の法語は 素、磨、歩 (スマホ)でした。

住職のお話は とても面白く 現在風に分かりやすく説明され とてもためになります。

素は自分にすなおになり ありのままで良い。

歩は 他人と比べなくても良い、自分のペースで進みなさい。

磨は 腕を磨き 心も磨きなさい。

そうすれば、 困難な時でも 乗り越えられる。


ここのお地蔵様は ワラジを履いており、 家まで願い事を叶えに

きてくれます。

住所、名前を言ったあと 願い事をしました。


ひとつだけ 願いを叶えてくれます。  ぜひ行って見てください。


 

他府県からも沢山のリピーター、初めての人が来られています。



 帰りに 近くにある松尾大社に寄り 帰りました。

おみくじは 大吉でした。



 

0 件のコメント: