2018年2月3日土曜日

豆まき 節分

本日 初めて お寺の豆まきの行事に行きました。

からくり人形、 狂言が上演され、 福男、福女から 豆がまかれました。

沢山の人が来ていました。  私は 正面でなく 横面で見ていました。

20粒ぐらいビニール袋に入った豆が まかれ、 幸運にも 4袋 ゲットしましたので、

1袋 とれなかった近くのおばちゃんに福をお分けしました。

















晩御飯に 恵方巻を 今年は南南西の方向にむかい 食べました。

知らなかったのですが 方向は 下記の4方向が 年によって変わるみたいです。

南南東、西南西、北北西、東北東





















0 件のコメント: