2018年8月20日月曜日

イタリア周遊旅行5日目 ラスペッツィア

5日目 2時間観光バスに乗りラスペッツィアまで行き、
そこから電車に乗り世界遺産のチンクエテッレ(5つの漁村)の内
マナローラ村駅で降り散策し 次にヴェルナッツァ駅まで
電車に乗り、そこで自由ランチでした。



















生ビールとトマト、ハム入りのハンバーグを焼いてもらい
お待ち帰りして、海辺で食べました。


















それから小瓶ビールとイワシフライ、イカリングを食べました。
全部おいしかったです。



















どちらの村も田舎の小さな海岸でした。


















海は綺麗でしたが、なぜ世界遺産なのかよく分かりませんでした。


















イタリアが世界で1番世界遺産が多いようで、2番目は中国で
日本は12番目で、富士山は世界遺産に認定されず、文化遺産に
なってるようです。

電車のフォームは低く 草もぼうぼうに生えたままでした。






















イタリアではトイレが困ります。

無料トイレは殆ど無く、駅のトイレは入口に管理人がおり、1人1ユーロ必要ですので、
小銭が無いトイレもいけません。

電車内のトイレは無料でしたが、外から見てもトイレと
わかりにくいです。

水を流すのも、難しくwaterと書いているところをタッチしますが、
すぐに水がでず、暫くしてから水がでます。

イタリアはスリが多いと何度も聞かされていますが、この地域の今日の
現地イタリア人のガイドさんが、混んでいたフォームで若い女性のスリが
旅行客にまぎれ我々のツアーについてきており、イタリア語で負い払っていました。

スリは何人かいました。 良く見ると目つきが違いましたが、私達には見つけられないですが、現地の人はすぐにわかるみたいです。
危ないところでした。

観光バスの運転手は2時間の運転で30分休まなければならないので、
お客のトイレのためもありますが、その辺はしっかり法律で安全管理
されています。 この徹底ぶりは 日本も見習わなければと思います。

どこに行っても、街に種類分けしたゴミ箱が多く
電車、レストランでもワンちゃん連れてきていますが、
ウンコは日本みたいに落ちていません。

ただ ドライブインでのレジでも処理が遅く 行列になっていますが、
全然気にしてない様子です。 返事はオッケーと言いますが、
すぐに実行されません。 

最初の駅まで電車でもどり、本日のホテルのあるトレヴィソまで
観光バス3時間程乗りました。

0 件のコメント: