2019年12月28日土曜日

わんちゃんが調子悪くなりました。 2019.12.27 トイプードル てんかん3 14歳2か月 

2019.12.27 トイプードル 14歳2か月

昨日から 何か詰まっているみたいに 時々 カッカッと吐く様にしていました。

いつもなら 黄色い液体又は 食べた物を吐いて その後はすっとしていますが、

今回 何も吐き出さず 時々 カッカッとだけしていました。

それ以外は 通常と同じ様子でした。

夜の散歩 午後9時になっても寝たままで 22時頃に 散歩に

連れて行こうとすると 家の中で いつものじゅうたんの所に行って

カッカッと吐く様にしていたので、 背中をトントンと叩いて さすってあげました。

すると突然 倒れ 今まで家でおしっこした事がなかったのに、 倒れた拍子に

びっくりして おしっこがもれました。

映像の 背中の後ろが濡れているところが そのおしっこです。
(2回クリックすれば、画像スタートします)





その後 反対に向いて 硬直した状態になり、 暫く 背中、足等をさすって

いました。 最初目を閉じたままでしたが、暫くして 目が開きました。
(2回クリックすれば、画像スタートします)





少ししてから 起き上がりましたので、 だっこしてソファーの上で

寝かしました。  30分程してから だっこして 外へおしっこに連れて行くと

一回でかなりの量のおしっこをして すぐに帰ってきました。

帰ってから 体をさすって上げると寝てました。



次の日の朝は 立ち上がって挨拶に来ませんでした。

目だけ開けて 挨拶していました。 

少しすると 立ち上がったので だっこして 外におしっこ連れて行くと

歩きだしたので、 うんことおしっこして 短い距離 歩いて帰ってきました。

それから 少し元気を取り戻してきました。
(2回クリックすれば、画像スタートします)






朝の散歩帰ってから 寝ていましたが 少し震えていました。
(2回クリックすれば、画像スタートします)






暫くして 起きて 平常にもどってきました。

昼と 夜も いつもと同じように食べてました。

夜の散歩も 行きたがりませんでしたが 連れて行くと

他のわんちゃんの匂いをかぐと少し元気がでてきました。

特に メスのわんちゃんの匂い。

詰まった感じは 減ってきましたが、 たまにカッカッとしていました。

気道が狭くなっているのか 喉が弱くなっている感じです。(気管虚脱)

小さいときから 喉は弱く 首輪でなく 胴輪にしていました。


2020.01.08
まだ 時々 詰まった感じで カッカッとします。

本日 16時頃 カッカッとしてから 突然 気絶してバタンと倒れ 

ソファーから落ちて 硬直状態が 1分程続き その後 ぶるぶるして

普段通りにもどりました。 

もし愛犬が痙攣発作を起こしたら? 犬のてんかんについて知ろう

先日色々調べて これと同じ症状(てんかん)を読んでいて、

この症状の時 死ぬことは無いと記載されていましたので

今回は あせらず対処できました。

前回のてんかんより 12日目です。

この動物病院のサイトの全般発作の硬直発作だと思います。
https://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp


このサイトには トイプードルのなりやすい病気でてんかんが
かかれていました。
https://nestle.jp/brand/one/dog/type/poodle/disease/
ブルブルと震えだしたらてんかんの発作かもしれないとあります。







わんちゃんが調子悪くなりました。 2019.12.03 14歳1か月



0 件のコメント: