2020年1月10日金曜日

14歳3か月老犬トイプードル ♂ 血管拡張剤(Fortekor Flavour 5,benazepril hydrochloride 5mg)と  強心剤(ベトメディンチュアブル2.5mg)

2020.01.10

この2日間 朝の挨拶は来ませんでしたが、

薬が効いたのか 今日の朝は 歯磨きをしていると

起きてきて挨拶した後 また寝床に戻りました。

寝床に戻る時 カッカッと咳をしましたが、

昨日の昼 薬を飲んでから 咳をする回数が減ってきた様な気がします。


先に朝ご飯を食べようと思っていたところ 起きてきて

散歩に行きたいようなので 30分程散歩しました。

食欲ももどってきました。


農林水産省で副作用等の詳細が出ていました。

フォルテコール錠5mgフレーバー 血管拡張剤(Fortekor Flavour 5,benazepril hydrochloride 5mg)

強心剤(ベトメディンチュアブル2.5mg) 副作用


この薬の副作用を調べてみると 喉が渇く、食欲旺盛になると書かれており、

ごみ袋の匂いを嗅いだり、 手作り夕食を食べた後も 欲しがっていました。

ドッグフードは 余程 おなかが空かないと 今まで通り、

完食しません。

今日 ぐっすり寝ていて 突然急に起きて 一瞬 走り出してました。

今までも時々 この現象はありましたので、薬の副作用ではないと思います。

夢を見て その中で突然何か走る原因があったのではと思います。



2010.01.14

やはり 薬を朝晩 飲んでいますが、 咳がでます。

気づいた範囲で 朝起きた時に2回、 朝の散歩前に2回、 

昼2回、夕方1回でていました。

水は沢山飲みます。


犬の飼い方と病気(http://www.pet-hospital.org/dog-028.htm)では

高齢犬は心臓にかかりやすい、咳は心臓病のサイン

心臓病の咳には特徴があり 魚の骨でも刺さったように 咳の奥から

その骨を吐き出すような咳をします。 咳が出る時間帯は夜間や明け方に

多いのが特徴と書かれていました。  

まさに この症状がでていると思います。 

また 「愛犬の命を奪う弁膜症とは何か」https://jasmine-vet.co.jpでは

心臓病の中で発生率ナンバー1の憎帽弁閉鎖不全症。

犬の心臓は人間の心臓と同じつくりをしており、右側部分は 全身から流れて来た

汚れた血液を会いに送る動きをし、 左側はきれいな血液を肺から受け取り、

全身に送る。 

憎帽弁閉鎖不全症は 左心房から左心室に血液が流れる時に通過する弁に

異常が起こる病気で、弁は2枚で構成された扉のような形状をしていて、

その形がカトリックの司教がかぶる冠(像帽)に似ていることから 

その名がついた。

正常な場合 左心房から左心室に血液が流れる時だけ開き、

一度左心室に入った血液は左心房に戻ってくることはできない一方通行の

仕組みになっているが、 憎帽弁の機能が悪くなった場合、

血液が逆流し、きれいな血液を全身に送り出す量が減るので

1回の心臓収縮で不足であれば、もっとたくさん血液を流そうとし

鼓動が早くなる。  

憎帽弁閉鎖不全症が進行すると心臓の力が弱まり、血液が心臓にたまり

心臓が膨らんだ状態 心臓が大きくなる。

ひどくなると 心臓にたまった血液は行き場を探して、肺に流れ、

毛細血管から血液中の水分に溢れ出て肺の中にたまり始めます。

これが肺水種で、レントゲンでは 肺が真っ白に写ります。






2020.01.09
トイプードル 14歳3か月 てんかん 僧帽弁閉鎖不全症

0 件のコメント: