2020年1月21日火曜日

14歳3か月 老犬 おじいちゃんトイプードル てんかん後の経過

14歳3か月 老犬 おじいちゃんトイプードルです。


2019年4月7日
初めてのてんかん 気絶してソファーから落ちた。
https://kobe-taxidriver.blogspot.com/2019/04/blog-post.html

2019年4月22日
狂犬病予防注射 2時間後 突然 足が硬直して 横に倒れた。
https://kobe-taxidriver.blogspot.com/2019/04/blog-post_21.html

2019年12月3日
2日前より 震えて 調子が悪くなった。
https://kobe-taxidriver.blogspot.com/2019/12/20191203.html

2019年12月27日 
てんかんで失禁
https://kobe-taxidriver.blogspot.com/2019/12/20191227.html

2020年1月8日
カッカッと詰まった感じの咳後 気絶し倒れた。
https://kobe-taxidriver.blogspot.com/2020/01/blog-post_9.html

2020年1月9日
血液検査(精密)、甲状腺検査、レントゲン、超音波検査後
僧帽弁閉鎖不全症と診断され、血管拡張剤(Fortekor Flavour 5,
benazepril hydrochloride 5mg)と  強心剤(ベトメディンチュアブル2.5mg)
2週間分処方された。 
https://kobe-taxidriver.blogspot.com/2020/01/blog-post_9.html

















朝、晩 薬を飲み続けていますが
カッカッと吐く感じの咳が続いています。

咳の数を途中からメモしました。
気付いた時だけの回数なので それ以外も咳をしている時が
ありますが、寝ている時は 殆ど咳はしていませんでした。

2020年1月14日(火) 朝3回、散歩後2回、昼3回
朝の散歩は短め(数分)

2020年1月15日(水) 朝3回、散歩後2回、昼3回、夜1回
朝の散歩は長め(30分以上)

2020年1月16日(木) 朝2回、昼4回、夜6回
朝の散歩は長め(30分以上)

2020年1月17日(金) 朝3回、昼10回、夜2回
朝の散歩は長め(30分以上)
(今まで一度の咳が2回ぐらいだったのが長いときもあった)

2020年1月18日(土) 朝4回、昼6回、夜3回
朝の散歩は長め (30分以上)

2020年1月19日(日) 朝5回、昼7回、夜?回
朝の散歩は中ぐらい(20分)

2020年1月20日(月) 朝3回、昼4回、夜4回
朝の散歩は長め (30分以上)

2020年1月21日(火) 朝4回、昼4回、夜1回
朝の散歩は長め (30分以上)
薬の効き目がないので、本日薬をやめてみました。

2020年1月22日(水) 朝5回、昼4回、夜1回
朝の散歩は中
薬は夜だけ

2020年1月23日(木) 朝4回、昼7回、夜1回
雨の影響もあり散歩短め
薬は朝と晩

2020年1月24日(金) 朝4回、昼5回、夜3回
朝の散歩は中
心臓の薬は朝と晩
本日 病院に行って 咳が減らないので
抗菌剤とステロイドも服用開始。

2020年1月25日(土) 朝3回、昼6回、夜3回
朝の散歩は中
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイドも服用。

2020年1月26日(日) 朝3回、昼4回、夜3回
朝の散歩は短
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイドも服用。

2020年1月27日(月) 朝1回、昼4回、夜1回
朝の散歩は短
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイドも服用。


咳がでる時は
・朝起きて挨拶時 鼻の濡れが多く くしゃみ後
・水を飲んだ後
・温度変化で寒くなった時

・寒くても散歩中は咳がでない。 
・寝ている時 普段は何も聞こえないが
 たまに、ん~、スース―言っている時がある。
・起きた時 鼻水が多い感じがする。 
(14歳から耳が聴こえないが 鼻はとてもきくので そのためなのか?)

結論としては 2週間 処方された薬を朝、晩飲んだが
余り効果がなかった。 原因は 他にあるのでは?

狂犬病予防注射の副作用後 昨年ワクチン注射はしていないので
何か風のウイルスがうつったのか、気管支炎なのか?



対策としては 水、食事の入れ物の高さを高くした。


















湿度は 50-60%になる様に加湿器で調整している。

ほこり、ダニの影響を受けないように掃除は細目にしている。


以前から口臭が気になっていたので、歯周金の影響も考え
先日 Amazonで評判が良かったので
【歯の黄ばみ取れ、茶色の色素沈着を落とす、歯石除去、口臭対策】
INTELLIGENT(インテリジェント)唾液の自浄酵素入り猫犬用歯磨き粉 80g
【ペットの歯みがきペースト、はみがき粉】を購入して試しましたが
今まで歯磨きを嫌がっていたのと 味がそんなに好きでない様で
だめでした。


愛犬問題のブログで
https://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200606160000/
記載されていました手羽先が効果あると読みましたので
近くのイオンで手羽先を探して買ってきました。
これより かなり大きく 5つで300円ぐらいでした。

良く茹でて スープは人間が鍋に入れて食べました。
翌日は その茹でた物を 電子レンジであたためました。





















鶏の骨は割れるとささると言われていますが 愛犬問題では
そんな事はないと書かれており、 ダックスは穴の中の動物を
捕まえるわんちゃんでプードルは水鳥を捕まえるわんちゃんなので、
私も鶏の骨を食べても大丈夫ではないかと思っていました。

最初 この大きな手羽先の身だけあげて、次に骨部を全部
あげましたが 身はすぐに完食しました。 骨部は食べた事
ないので ふんふんと鳴いて 細かくしてほしそうに鳴いていました。
5分程 ほっておくと 諦め食べ出しました。 噛んで固いのか
うっうっと言いながら噛んでいました。 途中で詰まらせないか
心配なので 取ろうと思いましたが 噛む勢いで放しませんでした。
手羽先、骨も完食しました。  





















翌日はやっぱり心配なので 下の骨2本はやめて 手羽先部分だけ
身を食べてからあげました。




















不思議と 3日目には 口の匂いが臭くなくなっていましたので、
びっくりです。



0 件のコメント: