2018年8月24日金曜日

イタリア周遊旅行8日目 台風20号、台風21号 モチモチ チャムプパン

韓国、インチョン空港に予定通り 翌日16:00に到着しましたが、
乗り継ぎ便の関空行きが 台風20号の影響で 欠航になり 
翌日の朝7時20分の便に変更になりました。

一度出国し、ホテルに泊まる事になりました。

ホテルはインチョン空港の近くの5星ホテルのグランドハイヤットを
飛行機会社 大韓航空が 手配してくれました。

今回 イタリア旅行で宿泊した 5星ホテルより 豪華なホテルでした。















ホテルでの夕食のバイキングも 無料で付いていました。

台風の影響なので 空港で泊まらなくてはいけないのかと思っていましたが、

ツアー旅行でも 飛行機会社が無料で手配してくれましたので、

ラッキーでした。


先日 テレビのどこいこで 韓国のおかし(モチモチ チャムプパン)
を紹介していましたので、お土産に
ホテルの近くのコンビニに買いに行きましたが、 
台風の影響で 強風でした。















翌朝 5時30分に ホテルに空港行きバスが 2台 来ましたが
人数が多く 乗れず 45分程 そのバスが空港から帰ってくるのに
待たされました。

朝食は 飛行機で 出てきました。  無事に 関空に到着しました。


1週間後の 台風21号の時は 関空で電気が止まり、1日帰れなく
なっていたので、 その時でなくて 良かったです。



2018年8月22日水曜日

イタリア周遊旅行7日目 ミラノ KIKO、NESPRESSO



7日目は4時間程バスに乗りミラノへ。

ランチは ミラノ風カツレツでした。
















その後(大聖堂)ドゥオーモ。

ミラノのシンボル ドゥオーモの建物に圧倒されました。


























ドゥオモ横に位置するガレリアは、巨大なガラス天井のショッピングモールで

高級ブランド店、コーヒーショップが入っていました。






















ビットリオ.エマヌエーレ2世ガレリア、

























スカラ座 観光し、雑貨店、スーパーマーケットにも立ち寄りました。

ミラノ発の割安化粧品 KIKO、 おいしいコーヒーのNESPRESSOで

お土産を買いました。



























22時ミラノ発ソウル行きまで4時間程ありましたので、空港で軽く食べました。

丁度台風20号が関西に近づいており心配です。

イタリアは歴史的な国で 沢山昔のままの状態で残っています。

お店のデザイン、靴、カバン、絵などセンスがあり関心させられます。

今回行く先々ど現地の通訳さんと合流しましたが、
時間前に来る事はありませんでした。

レストランの注文もちょっと待ってと言って
なかなか来ませんので、何度も呼ぶ必要があります。

これはこちらでは普通の事で、日本人にすればええかげんと
感じます。



2018年8月21日火曜日

イタリア周遊旅行6日目 ベネチア イカスミパスタ

6日目 ホテルより1時間弱観光バスに乗り、20分程ボートに乗り
ベネチアに着きました。






























サンマルコ寺院の中を見ました。 ここは写真禁止で
全部金色の模細工の絵でした。

ベネチアガラス工房を見学しました。 綺麗でしたが高価な値段でした。
お昼は生ビールとこの地域の有名なイカスミパスタを食べました。


































テーブルチャージが必要でテーブルチャージ5ユーロ、イカスミ12ユーロ、
生ビール7ユーロでした。
ベネチアはテラミスの発祥地もありますが、トイレは1.5ユーロもし、
イタリアで1番高いです。




















サンマルコ広場にある両替1万円をユーロに替えましたが、
交換手数料が15.89%でかなり高く 57.83ユーロしかありませんでした。
1ユーロ172.92円の計算です。

景色は綺麗で小さなお店が沢山ありました。
サンマルコ広場より 結構歩いていくとフェリー乗り場にあたり、
そこでグーグル翻訳でイカスミ(nero di seppia)を見せて注文しました。

集合時間5時45分まで 自由時間かなりあり、ぶらぶらしていましたが、
疲れました。 フェリー乗り場付近で屋上に人が沢山いてるのを見つけその建物に
行って見ると4階建ての免税店で、トイレも綺麗で無料でした。
屋上からのベネチアの景色はとても綺麗でした。

















1階でエスプレッソ1.5ユーロ飲み おいしかったです。

















この免税店は中国語ばかりで、日本人はほとんど会いませんでした。

















私達は乗りませんでしたが、ゴンドラは1隻80ユーロで6人まで乗れます。
2人で乗ると高いですが、6人で乗ると安くなります。

サンマルコ広場まで歩いて帰りましたが、昔敵から守るため、
迷路みたいになっていました。





























2018年8月20日月曜日

海外 レンタルwifi、 エクスモバイル、グローバルWifi、グローバルデーターのイモトwifi 海外で使用できるシムSIM

2015.11.17

前回 夏に 香港に行った時 エクスモバイル社

よるキャンセルにより グローバルwifiを利用し

満足して、今回の台湾旅行も メルマガ特別価格で

見積もりしましたところ 台湾4日間で

4GLTEライトプランで 2132円割引の5700円でした。

同じ条件で 前回頂いた 次回ご利用割引クーポン1000円を

利用すると なぜか 840円割引の7080円の見積りでした。

同じ会社で 同じ条件でも 申込み方により 値段設定が違いました。

関空の1階で前回 借りたグローバルwifiの隣にあったカウンターの

イモトwifiが 気になっていましたので、

グローバルデーターで同じ条件で見積もりすると 

もっと安かったので 今回 グローバルデーターのイモトwifi に申込みました。

海外で 空港、ホテルでは無料 wifiスポットがありますが、

レンタルでwifiを持って行くと グループで使えるので とても便利で

割安です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.12.31

今回 グローバルデーターのイモトwifi に申込み

出発前日の指定していた 時間帯に自宅へ届きました。

台湾到着後 Wifiをオンにすると simが入っていないと表示され

繋がりませんでした。  入国審査の待ち時間に

説明書を読み simを外し 拭いてから 再度セットすると

繋がる様になりました。

移動中に 行く場所など 検索できて とても便利でした。

空港、ホテルでは そこの無料Wifiの方が速いので

利用しました。

日本とのLineも使えて やはり レンタルwifiは 

とても便利でした。

帰りは 関空で 返却しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年8月

今まで イモトのWifiを レンタルしていましたが、

借りる手間、料金を比較すると 海外で使用できるシムを

Amazonで購入する方 とても安く済む事が分かりました。


イタリア旅行で 初めて

Mighty SIMをAmazonで購入して 自分のシムフリーのスマホに入れて

使用しました。

Wifiの充電も不要でしたので レンタルWifiより 安くて

とても便利でした。

同じツアーで 他の人が 使用していたシムの方が

もっと安かったです。

日本 出発前に Amazonで購入したとの事でしたので、

次回 海外旅行は この Three UK プリペイド シムカード

購入して 持って行こうと思っています。



SIMサイズはスタンダード、マイクロ、ナノが対応可能です。

・使用可能国一覧:
【ヨーロッパ】 イギリス, オーストリア, アゾレス諸島, バレアレス諸島, ベルギー, ブルガリア, カナリア諸島, クロアチア, キプロス, チェコ, デンマーク, エストニア, フィンランド, フランス, ガーンジー, ドイツ, ギリシア, ハンガリー,アイスランド, アイルランド, マン島, イタリア, ラトヴィア, リトアニア, ルクセンブルク, マデイラ島, マルタ, ポーランド, ポルトガル, ルーマニア, スロバキア, スロベニア, スペイン, スウェーデン, スイス, オランダ, バチカン, ジブラルタル, イスラエル, ジャージー島, リヒテンシュタイン, ノルウェイ

【北米南米】 アメリカ, ブラジル, プエルトリコ,アメリカ領バージン諸島、チリ、コロンビア、コスタリカ、エルセルバトル、グアテマラ、ニカラグア、パナマ、ペルー、ウルグアイ、

【アジア・オセアニア】 オーストラリア, 香港, マカオ, ニュージーランド,インドネシア, スリランカ, シンガポール、ベトナム


  • ヨーロッパ9GB(ヨーロッパ、アジア、アメリカ使用可能)/30日間、イギリス国内12GB/30日間使用可能です。SIMを挿入した時点でご利用開始となります。途中でSIMカードを抜いてしまいましても、日数のカウントは続行されます。
  • SIMフリーの端末でご使用ください。尚、各端末に関して動作保証はしておりませんのでご了承ください。
  • Wifiルーターやテザリングのご利用は可能となっておりますが、端末設定や周波数・エリア(ヨーロッパ以外はできないなど)によって利用条件が異なるため、動作保証はしておりません。設定に関するサポートも行っておりません。お客様自身でご確認いただきますようお願いいたします。
  • 周波数帯  [ 3G ] 2100 ( B1 ) MHz [ 4G ] 2100 ( B1 ) / 1800 ( B3 ) / 800 ( B20 ) / 1500 ( B32 ) / 3600-3800( B43 ) MHz [ 5G ] 3600 ( B77 ) / 3400-3500 ( B78 ) MHz



周波数帯域にご注意して、お手持ちのスマホもしくはデバイスとの相互性をご確認ください。
通信方式:3G : 2100 MHz ( B1 )
4G : 1800 MHz( B3 ) / 800 MHz( B20 ) / 1500 MHz( B32 )

SIMフリーの端末でご使用ください。尚、各端末に関して動作保証・お問い合わせには対応しておりません。
初期不良を除き、APN設定不良や端末とSIMカードの相性問題発生等のお客様の御事由による事象については補償対象となりません。ご了承くださいませ。


・SIMを挿入した時点でご利用開始となります。途中でSIMカードを抜いてしまいましても、日数のカウントは続行されます。

・ 利用期間はイギリス時間を基準として利用開始後、30日となります。
※利用日数は日数カウントとなります。 (例えばイギリス時間23時に利用開始した場合、1時間で1日分としてカウントされますのでご留意ください。)

・イギリスをはじめとするヨーロッパ主要国、アジア、アメリカ(グアム・サイパン除く)、オーストラリア、ニュージーランドで使用できるSIMカードです。
※ニュージーランドは他の国に比べ通信が遅い場合があります。

・ 30日間、データ通信(イギリス国内でのご使用12GB、イギリス以外でのご使用9GB)およびヨーロッパ内では音声通話(最大通話3000分、SMS3000通)がお楽しみいただける大変便利でお得なSIMカードです(対象国は以下を参照ください)。

・ヨーロッパ以外の国への通話はクレジットがあればかけられます。

・複数の国への渡航時や乗り換えの際の待ち時間にも、1枚のSIMカードでご利用できるので差し替える手間なども要さず大変便利です。

・4Gまたは3G(イギリス以外は3G又は2G回線)データ通信が利用可能となっており、どこにいても気軽にSNSで素敵な写真をシェアしたり、遠くにいるあの人に元気な様子を知らせたり、ビジネスの場でも使い方は様々です。

※Threeは、特にイギリス国以外の国でご利用の場合、FUP(Fair Usage Policy)と言って通信容量を制限する仕組みが存在致します。
ご利用のデータ通信容量が12GB/月を超過した場合に通信制限がかかる場合があることがわかっています。
現地で追加チャージをする際はご留意いただけますよう、宜しくお願い致します。
また、お客様ご自身でデータ容量や有効期限の管理を行って頂くことをお勧めしております。





イタリア周遊旅行5日目 ラスペッツィア

5日目 2時間観光バスに乗りラスペッツィアまで行き、
そこから電車に乗り世界遺産のチンクエテッレ(5つの漁村)の内
マナローラ村駅で降り散策し 次にヴェルナッツァ駅まで
電車に乗り、そこで自由ランチでした。



















生ビールとトマト、ハム入りのハンバーグを焼いてもらい
お待ち帰りして、海辺で食べました。


















それから小瓶ビールとイワシフライ、イカリングを食べました。
全部おいしかったです。



















どちらの村も田舎の小さな海岸でした。


















海は綺麗でしたが、なぜ世界遺産なのかよく分かりませんでした。


















イタリアが世界で1番世界遺産が多いようで、2番目は中国で
日本は12番目で、富士山は世界遺産に認定されず、文化遺産に
なってるようです。

電車のフォームは低く 草もぼうぼうに生えたままでした。






















イタリアではトイレが困ります。

無料トイレは殆ど無く、駅のトイレは入口に管理人がおり、1人1ユーロ必要ですので、
小銭が無いトイレもいけません。

電車内のトイレは無料でしたが、外から見てもトイレと
わかりにくいです。

水を流すのも、難しくwaterと書いているところをタッチしますが、
すぐに水がでず、暫くしてから水がでます。

イタリアはスリが多いと何度も聞かされていますが、この地域の今日の
現地イタリア人のガイドさんが、混んでいたフォームで若い女性のスリが
旅行客にまぎれ我々のツアーについてきており、イタリア語で負い払っていました。

スリは何人かいました。 良く見ると目つきが違いましたが、私達には見つけられないですが、現地の人はすぐにわかるみたいです。
危ないところでした。

観光バスの運転手は2時間の運転で30分休まなければならないので、
お客のトイレのためもありますが、その辺はしっかり法律で安全管理
されています。 この徹底ぶりは 日本も見習わなければと思います。

どこに行っても、街に種類分けしたゴミ箱が多く
電車、レストランでもワンちゃん連れてきていますが、
ウンコは日本みたいに落ちていません。

ただ ドライブインでのレジでも処理が遅く 行列になっていますが、
全然気にしてない様子です。 返事はオッケーと言いますが、
すぐに実行されません。 

最初の駅まで電車でもどり、本日のホテルのあるトレヴィソまで
観光バス3時間程乗りました。

2018年8月19日日曜日

イタリア周遊旅行4日目 フィレンツェ ウヒィッツィ美術館

4日目は1時間ぐらいバスに乗りフィレンツェ歴史地区を
観光して、ウヒィッツィ美術館をじっくり2時間現地の日本人ガイドさんの
説明を聞きながら見学しました。

ミケランジェロ、ヴィーナスの誕生、レオナルドダビンチの本物の油絵、像が
展示されていました。



































フィリポ・リッピの「聖母子と二天使」













ダ・ヴィンチの「受胎告知」











ダ・ヴィンチの師匠のヴェロッキオとダ・ヴィンチによる「キリストの洗礼」






サンドロ・ボッティチェッリの「プリマヴェーラ」





サンドロ・ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」









ミケランジェロの「聖家族」







カラヴァッジョの「メドゥーサ」













赤い瓦で統一され、歴史的で綺麗な街並みでした。


























美術館見学後、30分程度 自由行動があり 若い人達は日本にまだ
入ってきていないミラノ発コスメブランド店 KIKOに行って買物してました。

私達はスーパーで缶ビールとお菓子を買いました。
330ccの缶ビールが0.7ユーロでとても安かったです。

アイスクリームは安かったのですが、1箱10個入りなので、2人で食べきれないので、
諦めました。  集合場所で中国人夫婦はアイスクリームを買ったみたいで、
奥さんが6個、旦那さんが2個食べて残り2本食べれないと 2本もらいました。

昼食は中華でした。 昼食後 バスに1時間乗りピサの斜塔へ行きました。




































1日ピサの斜塔に入って登れる人数が決まっているので、本日の入場はできませんでしたので、外から見学しました。 向かえにある大聖堂の中は有料見学できました。
下の写真の真ん中の金色はミイラです。

















ピサの斜塔は 結構斜めになっており、手で支えるポーズをとり写真撮影してる人が
多かったです。


午後8時前にホテルに到着しました。 今日のホテルが今回のツアーで1番豪華な
ホテルで 目の前が海の5つ星ホテルでした。


















でも部屋の鍵が開かなくて部屋に入れない、電気がつかない、水がもれている、
床の一部がふわふわしてる部屋があったみたいです。

朝食バイキングは沢山の種類がありました。















2018年8月18日土曜日

イタリア周遊旅行3日目  バチカン市国

3日目は バチカン市国に行きました。 入場するのに、いつもかなり混んでるみたいですが、朝早かったのでまだ余り混んでいませんでした。





入場に空港みたいに、セキュリティチェックがあり、ベルトも外さなければなりませんでした。

バチカン市国は世界で1番小さな大国で 王様はローマ法王です。


バチカン市国の中にある絵、像は全て模造品で写真撮影できます。



















博物館にある本物の絵は フラッシュの光で劣化するので、

フラッシュ撮影禁止になっています。






















余り知られていないようですが、大きな絵は とても小さな2500色のベネチアンガラスを貼り合わされ 描かれています。 

近くで良く見ると 小さな四角の枠が見えました。 ベネチアンガラスはいつまでも色落ちせず、あんな大きな絵をかなり小さなベネチアンガラスからできている事に びっくりしました。





中にある教会、天井の高さ、天井の絵のスケールはすごいです。























バチカン市国とイタリアの境界線は 下記の白線ですが、街中にもバチカン市国の所有権のある建物は白と黄色の旗が建てられています。





















































映画のローマの休日にでていた散髪屋さんの外観は今なお そのまま残っています。 イタリアは歴史的建物は壊してはいけないので、外装は昔のままのようです。


























その次にオードリー・ヘップバーンが有名にしたスペイン広場の階段に行きました。



次にブルース・リーの映画に映っていたコロッシアムに行きました。

昔来た時は中に入りましたが、今は入場にかなり並んでおり、今回は
外から写真撮影しました。 

















イタリアは法律でイタリアを案内するガイドはイタリア人しかだめで 
日本人のガイドさんは イタリア人のガイドを連れてないと、捕まるみたいです。
この様に仕事枠が守られています。


40年イタリアに住んでる日本人のガイドさんは、イタリア人は約束時間は
ルーズで約束した事に責任感がないと言ってました。

1日目の朝食のオープン時間になっても閉まっており、2日目朝迎えにくる時間になってもバスが来ていない事がありました。 ビールを注文して、OKと返事して、
忙しく忘れていて もう一度注文するとSORRYと言って気がついた事もありました。

ローマはスリが多く 今日もバスに乗り込む時 ジブシーが寄って来ていましたので、ガイドさんが大声を出していました。 そのガイドさんも数ヵ月前 ウエストバッグを後ろにつけていた時 チャックを開けられスマホを盗られたと言ってました。
バイクは4回盗まれた見たいです。


今日の昼は野菜スープ、肉料理、テラミスで、おいしかったです。






ドイツビール350ccの缶ビールが3.5ユーロでした。





ランチ前に 三越の免税店に連れて来られましたが、買う物ありませんでした。
154ユーロ以上買った時、13%の税金が戻る申告書類くれるみたいです。

数時間バスに乗ってプラートのホテルまでやって来ました。





今日歩いた距離 レベル3
4日目 レベル6
5日目 レベル4

87歳のおばーちゃんが息子さんと参加されており、
びっくりでした。

ロシア、エジプト、オーロラ、クジラウォッチングと
あちこち行っているおばーちゃんが大学生、高校生の孫さんを
連れてきていました。

日本に長い間住んでいる中国人夫婦も参加されて、食事の時
色々話ました。 1番びっくりしたのは、以前は中国は人口が
増えたらいけないので、一人っ子政策をしていた時 
収入が高い人が2人目できた時 罰金1億近く払った人がいた。

現在は逆に子供が少なくなったので、子供ができないと
罰金を払わなければいけない。

今日のホテルは美術館の前のホテルで 部屋、設備が
美術的なデザインでした。


















最近 地方のホテルでは、エコのため タオル、バスタオルは使用せず、薄いさらし生地でした。
















夕食は焼いたサーモン、トマトパスタでした。
ビールは高く 330ccの小瓶が5ユーロでした。