2012年9月20日木曜日

台湾紀行 台湾一周日記 台湾パート5 徴兵制度

帰りの便は 17:30発なので 最終日でも 十分時間がありました。

戦死者の霊を祀る北京故宮の太和殿を模して建てられた
忠烈祠で衛兵交替を見ました。

バスはパワースポットとして人気の龍山寺を見学後 この兵隊さんの交代の時間に

ピッタリ到着し すばらしいアレンジメントでした。

台湾は 徴兵制度があり 強制的に 18歳で健康診断を受け

20歳から 1年から 訓練に行かなければいけないとの事でした。

大学在学中は 卒業してから訓練するようです。





お昼は すきな冷凍の牛肉、ぶた肉、鳥肉、羊肉と野菜と調味料をかけ

調理カウンターに持って行くと 短時間で鉄板で焼いてくれ その他はバイキングで

しゃぶしゃぶやラーメンもテーブルででき おいしかったです。

ツアー恒例のお土産屋さんへは4日目、5日目に連れて行かれましたが、

何も買わず 無料の烏龍茶を飲んで 涼んでいました。 

これは安いツアー代金なので仕方ないかな~。

全体的に 今回のツアーは ハードでしたが、 ホテルもすばらしく、

電車旅もでき 色々なところへ行け 大満足でした。

台湾タクシーと宝くじについて 次回レポートします。