YahooのADSLを使用しており、モデムはトリオ3-Gplusです。
インターネットは繋がるのですが 突然BBフォンが繋がらなくなりました。
受話器をあげると 普段のプーと言う音でなく 小さくビーとなっています。
携帯から自宅に電話を掛けると 呼び出しをしているのですが、
自宅の電話機の呼び出し音はなっていませんでした。
IP電話番号にかけると 話し中状態になっていました。
モデムのBBフォンのランプは点灯しています。
モデム経由でなく 壁の直接NTTに繋げば 電話はかかります。
NTT回線なら 受信も問題なくできます。
最初 電話機についているACR機能が悪さをしているのかと思い
ACR機能を解除しましたが、繋がりませんでした。
2,3日 色々試みましたが、だめでしたので、 Yahooのモデムの
故障に違いないと思い SoftBank BBサポートの『BBフォン・電話不具合』から
メールで問い合わせをしましたが、一日たっても何の返事もなく
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/member/?mode=tech
次の日に 再度 どうなっているのかと、電話番号を案内下さいと
同じようにメールで問い合わせしました。
すると モデムの故障が原因と思われるので 発送手続きをしましたとの事。
4日後に モデムが配達され その時 古いモデムと電源アダプターを
配送業者に渡しました。
メールの案内では
『モデムの配送に伴い、BBフォンの登録情報の更新が必要となります。
新しいモデムを接続いただき、約半日ほどお待ちいただくことで
BBフォンの登録情報の更新が完了いたします。
BBフォンランプが消灯した状態で発信された場合は、
一般回線での発信となりますとの事でした。』
初期の頃 モデムはずっとレンタルをしていて、買取金額が安くなったので
買取をしましたが、その後つぶれた時 無料取り替えできなかったので、
再度レンタルに変更し、新しいモデムに取り替えてもらいました。
届いたモデムを取り付けると ネットも電話も繋がる様になりました。
2001年10月から
2004年3月、2008年8月、2015年3月と今回で3回目の
取り替えです。
0 件のコメント:
コメントを投稿