2023年4月5日水曜日

花粉症 アレルギー検査 温度差アレルギー

今年は花粉が多く 3月中旬頃まで スギ花粉の影響で目のかゆみだけでましでしたが、

3月末頃から ヒノキ花粉で 鼻水、くしゃみがひどくなり 5年前に行った耳鼻咽喉科に

行きました。

9時から診察で 8時からネットで予約でき

8時すぐに予約して 28番目でした。

12番前にラインで連絡が来たので それから家を出ても十分間に合いました。

12時でまだ21番で まだ1時間ほどかかるとの事でしたので

Macでコーヒーを飲み 待って 13時に診察終わりました。

朝起きた時、部屋の温度が変わった時、風、ファン等で温度が下がった時

透明の鼻水で出て くしゃみがでるので 温度差アレルギーかもしれませんと。

また スギ、ヒノキアレルギーかもしれませんと。


花粉アレルギーに デザレックス錠5mg(少し眠くなる)

温度差アレルギーにキプレス錠10mgを35日分処方してくれました。

病院代1,190円+35日分の薬2,210円でした。


病院でも薬局屋さんでも 保健証を出さないで マイナンバーカードで

暗証番号を入力しました。 少しだけ安い様です。




2017.04.08

目がかゆい、鼻がでる、くしゃみがでるの花粉症の症状がでていますので

花粉症では 初めて 耳鼻咽喉科に 行きました。

時期的なこともあり 耳鼻咽喉科は どこもかなり混んでいます。 

下記の薬をもらってきました。

アレルギーを抑える薬      オロパタジン塩酸塩錠5mg
膿、痰をだしやするする薬    カルボシステイン錠500mg(サワイ)
ケトチフェン点鼻液 
点眼液
 
病院代1290円+2週間分の薬1430円でした。

ーーーーーーーーーーーーー

薬を飲んで、鼻、目ぐすりをさして 少し ましになった気がします。

今は スギ、その次にヒノキの花粉が飛んでいますが、

何アレルギーが 調べた事はありませんでしたので、

5日後 採血して 何のアレルギーなのか 検査しました。

1週間後に 結果がでます。

3780円でした。

ーーーーーーーーーーーー

1週間後 検査結果がでました。

下記の9種類のアレルギーを検査されました。
ハンノキ、スギ、ヒノキ、ヤケヒョウヒダニ、イヌ皮膚、ガ
イネ科、雑草、カビ。

下記の花粉が 下記の時期に飛んでいます。
ハンノキ   1月中旬~4月末
スギ      2月~4月末
ヒノキ     3月中旬~5月中旬
シラカンバ 4月中旬~5月末

スギの測定値が3を超え 3.62でした。 
ガが 0.19
それ以外は 0.10以下で
3以上が それに対するアレルギーとの事で スギアレルギーでした。

そろそろスギ花粉の時期が終わり 症状も楽になってきています。
来年 2月頃から 早めに薬を飲めば 楽ですとの事でした。

#アレジオン20 48錠

https://amzn.to/42hnntQ




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ポリテク、転職で検索してこちらに来ました。記事内容からお察しすると、もしかして私の知っている方かも。
実は、私もポリテク経験者です。尤も就職には結びつかなかったですが、、、
また、今の勤務先で多少気持ちが揺れているのも同じでストレスが溜まってきているせいか、
最近は胃の調子が非常に悪いです。毎晩の眠りも浅くなってきてますし。
とはいえ、仕事を安易に辞めてしまうとその後が大変なのは体験済みなので、今は出来るだけストレスは意識せず、転職に効果的な資格取得など考えています。
でも、そういう資格の難易度は相当高く、それを考えるとまた頭が痛くなる思いです。
私も知人の中には、週5勤務はもうキツい~と言ってセミリタイアした者もいます。
資産に余裕あれば、それもありですが、私的には現状ではそれも無理。。。

長くなりそうなので、今回はこの辺で失礼します。。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

私をご存知かもさんからコメント有難うございます。
思いあたる方 何人かいますが、どなた様でしょうか?