2018年4月20日金曜日

トイプードルが突然調子悪くなりました 脊髄疾患疑い

2018.04.01

トイプードルが突然調子悪くなりました。

12歳(64歳)です。

昨日 自転車のカゴに乗せて 20分程離れた公園に花見に行きました。


















いつも食べている 鶏肉のウインナー、 犬用のチーズ、 ブロッコリー、

サツマイモをおやつにあげました。  2時間程 公園にいて ほろ酔い気分で

帰宅しました。


帰宅後 突然 息を吸う時に体を震わせ 翌日も続き ずっと寝たままでした。

水も飲まず 何も食べませんでした。  夜の散歩も行きませんでした。

朝に 定量の半生のドックフードをあげていますが いつもこれは おなかが

空いた時に食べたり 食べなかったりです。  昨日の朝から このドックフードは

少しも食べていませんでした。  夜ご飯は いつもわんちゃん用に 手作りごはんを

あげています。 今まで 夜ご飯を食べなかった日はありませんが 食べませんでした。

2018.04.02
翌日の朝 起き上がれず 散歩も行こうとしませんでした。

おしっこだけと思い抱っこして外に出ましたが、 おしっこもせず 

動きませんでしたので 連れて帰りました。

体を 触っても痛がるところはありませんでした。  吐いたりもしていません。

午前中 病院に連れて行きました。  待合室で 他のわんちゃんの匂いを嗅いでいると

元気がでてきました。 鼻も濡れてきました。  待合室で 水も少し飲みました。

熱は 37.8度で平熱でした。  病院の先生が体を端から触って調べると

右足の引きが 左足より少し弱く、 背中の腰部を押さえた時 キャインと泣きましたので、

レントゲンを撮りました。  脊髄疾患(背骨の神経の病気、椎間板ヘルニアなど)が

疑われ 痛み止めの注射をして、痛み止めの飲み薬をもらいました。

費用は 9374円でした。

4-5日間は安静で とくにジャンプや階段の上り下りなどの上下運動は厳禁との事でした。

原因は 自転車のカゴに乗せて 腰に負担がかかったのかどうかは分かりません。

レントゲンも見せてもらいましたが、 

椎間板が ほんの少し細い箇所が 1カ所だけあるだけで

それが原因かどうか 分かりません。


病院の帰りに 公園で おしっことうんこをして 歩いて帰れました。

帰ってから ドックフードを3分の2食べて 水も飲みました。  

だんだん元気がもどってきて 家族皆 ほっとしていました。


2018.04.03
翌日 痛み止めの薬を飲み 元気になってきました。


2018.04.04
しかし その次の朝 挨拶に起きてきて すぐにまた寝てました。

無理やり散歩に連れて行きましたが 途中で動かなくなり おすわりして、

ふせをして 歩こうとしませんでした。 おしっことうんこをしていたので、

だっこして連れて帰りました。  体を拭いている時 キャインと鳴き

やはり どこか痛いみたいで 帰って来ても めずらしくおすわりしたまま

暫く寝ませんでした。

足の太もも部を時々 震わせていましたが、 暫くして 横になって寝ていました。

水もドックフードもヨーグルトも食べませんでした。

関節炎になったのでしょうか?  心配です。


病院でもらった鎮痛剤 リマダイル Rimadyl 25mgの事を調べると

リマダイル、フィラリア予防薬、ワクチン、

狂犬病予防注射は副作用があり だめと記載されている自然派の方が

いました。 

パピオンを飼っている この方は 1センチ程に切った手作りの鶏の骨手羽先の先

が良いと書かれていました。

ユーチューブでも 骨付き鶏肉を食べさせている動画も 見ました。


他にリマダイルについて 詳しく書かれているサイトも見つけました。

色々な情報を読むと 良いのか悪いのか迷います。

吐いたりしていないので、 様子を見ながら 服用しょうと思ってます。

震えが止まっていませんので 今日は 朝に 犬用のおっとっとと一緒に 

病院でもらった鎮痛剤 リマダイル Rimadyl 25mg 食べさせました。

夜は 薬が効いているのか分かりませんが 震えがおさまっていました。



関節炎には アンチノール(サプリメント)が良いと ユーチュブで

紹介されていましたが 高価でしたので Amazonで 他のサプリを

探しました。  安くて とても評価が高かったので 下記のサプリを

早速 購入してみました。








2018.04.05

昨晩 震えもおさまり 元気になって来ていましたが、 朝は両足が震えていて

元気がありませんでした。

朝の散歩は 20分程 ゆっくり歩き おしっことうんこしました。

昼頃まで 息を吸った時に 足部を震わせていました。

昨日ネットで見た 羽先の先を先を買いに 鶏肉屋さんに行きましたが

売っておらず 骨付き手羽中を200gを買ってきました。


レンジで 700W 30秒を3回 温めました。 骨はやはり食べさすのは

怖いので 身だけを取ってあげました。


空腹では 病院でもらった鎮痛剤 リマダイル Rimadyl 25mg は良くないみたいなので

この鶏肉と一緒食べさせました。

昨日 Amazonで買ったペットのサプリ PET Supplement 骨・腰・関節 グルコサミン

コンドロイチン  60粒が届いたので 早速1粒 食べさせました。

病院でもらった鎮痛剤は それだけでは食べませんでしたが このサプリは

2,3回口から出したり 食べたりして そのまま噛んで食べました。

何が良かったのか 分かりませんが 夕方から 震えもなくなり

元気になってきました。



2018.04.06

昨日の夜 元気になってきていましたが

朝は 顔だけ上げて 元気が無く 起きてきませんでした。 

起こして ゆっくり 20分程 散歩 おしっことうんこしました。

やはり 息を吸った時に 足部が 震えていました。

帰って来て いつもの半生ドックフードを 少し食べたので 

昨日のペットのサプリを 1粒食べさせました。

震えが止まったのが 鎮痛剤のおかげか分からないので

今日は 病院でもらった鎮痛剤 リマダイル Rimadyl 25mg は

食べさせませんでした。

お昼に 昨日と同じく 鶏肉の手羽中ををレンジでチンして 

半生ドックフードに混ぜて あげました。

震えは止まっていました。

ユーチューブで見た リンパマッサージも 何回かしています。 



2018.04.07
本日は 起きて 朝の挨拶に来てくれました。

震えもなく 元気そうでした。

挨拶後 また ソファーに寝に行きました。

見ると 体全体 震えていました。 


昨晩は 震えはおさまっていましたが

朝起きると 上記の様に震えがでていました。
 
昨日 薬を飲んでいないので、薬の効力は関係ないと思います。

20分程 ゆっくり散歩に行きました。

他のわんちゃんや わんちゃんのおしっこの匂いを嗅いで

少し 元気になってきました。

先日 最初に動物病院に行った時も すごく調子悪かったのですが

他のわんちゃんの匂いを嗅ぐと 不思議と元気がもどってきていました。

調子悪くて来ていた柴犬も 同じような事を言っていましたので、

本能が働き 元気になるのでしょうか?


散歩中 見ていると 痛そうにしていません。

足を引きずる様子もありません。

特に異常は見当たりません。

止まると 震えていました。


帰って 足手を 拭く時も 震えていました。






暫くすると 震えはおさまっていました。

半生ドックフード少しだけとヨーグルトとコーンフレイク少しだけ食べました。

ペットサプリを1粒 食べさせました。  慣れたのか そのまま

噛んで食べました。

体の震えは止まっています。


9時30分 私がトイレから戻ってくると ソファーの寝ていた場所を

トイレ側に変え寝ていましたが 体震えていました。

暫くなぜて 私の横で 安心して寝ました。 震えは止まっています。


不安、緊張から震えているのか、どこか悪くて震えているのか

土曜日にトリミングしたばかりで 今日は最高気温12度で 寒いので

震えているのか?


震えの原因が全然 分かりませんので 暫く様子を見て

動物病院に行こうと思っています。


2018.04.11

だんだん元気になってきました。 

震えは大分ましになりましたが まだ 震えは完全に止まっていません。

普通に散歩は行けるようになりました。

気のせいか分かりませんが おなかの部分が大きくなって 足部が細くなった様な

気がします。  トリミング後なので その様に感じるのか分かりません。

体重は5.6kgです。

震えるのは 緊張した時も震えています。  

朝 最初に私を見つけた時。  私が出かける時等にも震えます。

ペットサプリと  茹でた鶏肉の手羽中は 毎日あげています。



2018.04.18

2週間たって やっと 調子が戻ってきました。

震えが ほとんどおさまってきて 調子がもどってきましたが、

おなかの部分が大きくなった様な気がして、 気になりましたので

動物病院に行きました。

血液検査して 大丈夫なら 狂犬病の注射をしょうと思っていました。


下半身が 少しやせてきたので その様に 感じるのでは?

前回 レントゲンからも 腫れている、水が溜まっている様子もないので

特に 問題ないと思いますとの事でした。

体温は 平熱の38度ぐらいで、 体重は前回同様 5.6kgでした。 


先生が 体の隅から隅まで触って調べていましたが、 痛がることもありませんでした。

血液検査結果は 白血球が 標準より多かったですが、

肝臓値は 正常で 先日のレントゲンから考えても 特に 調子悪く無いようなので

狂犬病の注射しても 大丈夫と判断しますとの事で 注射してもらいました。


フィラリアの検査も大丈夫でした。


下記 昨年と今回の血液検査の結果です。


(2017.05.28の血液検査結果)




















(2018.04.18の血液検査結果)



















白血球の標準の8000-12000が 18500/μ

考えられる疾患は感染、炎症、腫瘍など

昨年は 11900/μ



Glu値の標準の80-150が79mg/dl

考えられる疾患は ホルモン異常、飢餓

昨年は 90mg/dl


朝に 半生のドックフードをあげていますが 食べたり食べなかったりです。

最近 昼に 茹でた鶏肉を少しあげています。

晩御飯は 手作りごはんです。 これはいつも完食。

年齢的に 特に気にすることは無いとの先生の意見でした。

気になるなら  ご飯の量をもう少し増やせばとの事でしたので、

少し 増やしています。


最近 元気になってきましたので、 家族皆 喜んでいます。

いつまでも 元気にいてほしいです。







過去のブログ





2018.03.21 川湯温泉 民宿 大村屋、わんちゃんと一緒 


2018.01.07 神戸フルーツフラワーホテル、わんちゃんと一緒、イルミナージュ

   

2017.04.11 犬用 ノミ マダニ フィラリア 駆除薬 徹底比較 レボリューション、フロントライン、ストロングホールド

  
2017.03.05 愛犬 右親指にケガ 



2016.12.28 愛犬と一緒 白浜わんちゃんと泊まれる宿 すき焼きプラン


2016.03.12 プードルが突然耳が聞こえにくくなった。 突然キャインと鳴く  突然調子が悪くなった、



2014.09.16 友人の14歳の愛犬の死

















0 件のコメント: