2018年6月4日月曜日

市民税 県民税 減免 nanacoで支払い

昨日 市役所から 平成30年度 市民税 県民税 納税通知書が

届きました。

無収入なのに 285,300円の請求で びっくりです。

昨年の1月1日から12月31日までの収入に対しての税金で

現在 無収入でも支払わなければなりません。

生活保護、障害者、未成年、又は 失業者で前年度の

合計所得金額が350万以下の場合 減免があります。


条件に該当していませんでしたが、 ダメもとで 本日市役所の

市民課に行き 減免できないか尋ねましたが やはり 当市では 

前年度の収入が350万円を超えている場合 減免はできないとの回答でした。


ネットで調べると 市民税 県民税を期限まで支払わないと 高額な

金利が付き、 最終的には給料収入がある場合、その会社に天引き請求、

又は 銀行口座を凍結されるようですので、そのまま ほっておくわけには

いけない税金です。


nanacoカードで 市民税、県民税、固定資産税、自動車税、

健康保険料、国民年金は支払いできるようで あらかじめ クレジットカードを

nanacoのサイトから登録して チャージしてから セブンイレブンで

nanacoカードで支払えば クレジットカードのポイントが付くようです。

早速 VISAカードを登録しました。 現在は 楽天カードでは ポイントが

付かなくなったようです。  

今まで 健康保険料、国民年金、固定資産税、自動車税は 

現金で支払っていましたが、 今度からnanacoで支払おうと思っています。


-------------------------------------------------------

後日 クレジットカードからの請求書を確認しました。

VISAカードでnanacoへチャージして nanacoでセブンイレブンで市民税、

健康保険を支払いましたが、 VISAカードのポイントはついていませんでした。

nanacoのポイントも付きませんでした。

楽天カードも 現在 ポイントが付かないようです。  残念。





 

0 件のコメント: