2020年1月22日水曜日

老犬トイプードル 心臓病 てんかんでなく失神 ステロイド剤

老犬トイプードル 心臓病 てんかんでなく失神


このサイトを読んで 

http://www.pet-hospital.org/champ01-9.htm(愛犬チャンプ)

我家の愛犬は

心臓病特有の症状が全部当てはまり、

てんかんと思っていたのが心臓病からくる失神だと分かりました。


●咳がでる。
喉に魚の骨が刺さったように 喉の奥から吐き出すような咳。
心臓病の特徴では咳が出る時間帯は夜間や明け方に多いとの事ですが
咳の回数はつけていましたが 昼に接している時間が多いのか
その様なデーターになっていました。 夜は一緒に寝ていないので
分かる範囲では 1日10-15回ぐらいでした。
 

●失神
心臓から脳へ送り出される血液量が減少し 酸素不足で失神を起こす。
てんかんと違って 1,2分でもとに戻る。 
てんかんはもとにもどるのに数分から1~2時間かかる。

●腹部膨大(お腹が腫れている)
これは心臓病特徴的な症状。
私も 愛犬のお腹が膨れているの気になっていましたが、
近くの動物病院では トイプードルは腰が細いのでお腹部分は
こんな感じで問題ないと言われていましたが、やはり心臓病
特有の症状がでていると思います。 

●チアノーゼ
(酸素が不足し、口の中の粘膜が紫色になる状態)
唇は黒色/紫色ですが、口の中は赤色でしたので、チアノーゼでは
ないと思います。


心臓病は安静が第一。

食事は塩分(ナトリウム)を減らすこと。
夕食は作った物をあげていますが、通常あげているドッグフードは
13歳以上用の半生のドッグフードですが、成分を調べると
塩化ナトリューム、発色剤(亜硝酸ナトリウム)が含まれていました。 

心臓病の薬としては、水分や塩分を対外に出す効果のあるものが利用されますが、
中でも「ジキタリス」がよく知られています。この薬には、心臓の拍動をゆっくりさせ、
収縮率を強めることによって、障害のある心臓の働きを助ける作用があるとのこと。
ジギタリス中毒もある様なので 近くの動物病院で聞くつもりです。


血管拡張剤 (フォルテコール錠5mgフレーバー)と 
強心剤(ベトメディンチュアブル2.5mg) を1日
2回に分けて服用していますが、咳の状況は飲まなくても同じ状況でした。



2020.01.24
本日 動物病院に行きました。 

今までの心臓の薬を2週間飲んでも 咳の回数は減らないので
ジギタリスの事を言うと それは昔の薬で 今使用しているところは
ない。 今処方している薬が心臓病では一番良いとの事。

お腹が膨らんでいるのも心配と言いましたが 肺に水がたまっているのではなく、
これは プードル特有の骨の形で 本日の体重5.5kgで 以前より
少しやせてくびれがでているので その様に感じるとのことでした。

咳は 歯石がかなりたまっているので、歯周菌またはウイルスにより
気管に炎症が起こっているかもしれないので、心臓病の薬に加え
1週間 抗菌剤とステロイド剤を飲んで様子を見て下さいとのこと。





























1週間後 その結果で判断しましょう。
2週間後に 再度心臓エコーをして 心臓病の薬の効き目を見ましょう。
とのことでした。

本日の病院代は 
再診料 700円
抗菌剤とステロイド剤 7日分 2680円
心臓病の薬 14日分 5120円
消費税 850円
合計 9350円




2020年1月24日(金) 朝4回、昼5回、夜3回
朝の散歩は中
心臓の薬は朝と晩
本日 病院に行って 咳が減らないので
抗菌剤とステロイド剤も服用開始。

2020年1月25日(土) 朝3回、昼6回、夜3回
朝の散歩は中
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤も服用。

2020年1月26日(日) 朝3回、昼4回、夜3回
朝の散歩は短
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤も服用。

2020年1月27日(月) 朝1回、昼4回、夜1回
朝の散歩は短
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤(半分)も服用。

抗菌剤とステロイド剤を飲んで 少し咳が減った様な気が
します。  起きた時、 水を飲んだ後に咳をします。
寝ている時 ウーウーと時々聞こえます。 
ステロイド剤は4日目から半分処方する様に言われました。

2020年1月28日(火) 朝4回、昼1回、夜1回
朝の散歩は長め
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤(半分)も服用。

2020年1月29日(水) 朝2回、昼2回、夜1回
朝の散歩は長め
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤(半分)も服用。
【咳の回数が減ってきた】

2020年1月30日(木) 朝2回、昼1回、夜1回
朝の散歩は中
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤(半分)も服用。

2020年1月31日(金)   朝1回、昼1回、
朝の散歩は長め
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤(半分)は服用無し

本日動物病院に行きました。
咳の回数は減りました。 咳がでるのは
朝、昼、夜起きた時にでる。
水を飲んだ時にでる。
散歩から帰って 喉を強く吹いた時にでる。
散歩中は 咳は出たことが無い。

起きた時、水を飲んだ時、喉を押さえた時
どれも 喉が刺激され 咳がでるのでしょうと言われました。

1週間分のステロイド剤(半分)を出すので
今後は 咳がひどい時だけ ステロイド剤(半分)を
飲ませて 普段は飲まなくても良い、
また 抗菌剤はもう飲まなくても良いと言われました。

老犬は喉が弱くなるので 少し咳がでるのが普通なので、
完全に咳はなくならない。

朝晩 心臓の薬を続け、 来週 心臓の超音波検査します。



ステロイドを調べてみると

ステロイドは気管を拡張し炎症を抑える作用と免疫抑制作用が
ある。 アトピー、かゆみ止め作用もある。
結膜炎等の時にも目薬としても使用される。
痛みの抑制として鎮痛剤としても使用される。
血圧を下げる効果がある。

抗菌剤 抗生物質を併用して使用。


2か月以上服用、大量に服用、少量を長期服用の副作用は
副賢機能の低下する。 

副賢(ふくじん)は左右の腎臓の上に密着する内分泌器官。

以上に水を飲み出し、食欲も異常に増す。

高血圧になり呼吸が荒くなる。

免疫抑制作用があるので、ワクチンは役に立たないので、
ワクチン接種前後は1週間はステロイドはやめる必要がある。

通常 ステロイドを0.05mg/kg/1日を1ヶ月与えても
大丈夫。

初期に大量、その後量を減らし 期間を短くするのがベスト。


2020年2月1日(土)   朝2回、昼1回、夜?
朝の散歩は中
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤(半分)は服用無し


2020年2月2日(日)   朝1回、昼1回、夜2回
朝の散歩は長め
心臓の薬は朝と晩
抗菌剤とステロイド剤(半分)は服用無し

ステロイド剤は服用していませんが、咳が減ってきました。


2020年2月3日(月)   朝0回、昼0回、夜1回
昨日までは 元気でしたが、今日朝起きてこず、
下半身が震えて 調子悪くなりました。

公園まで抱っこして おしっことうんこしてきて
ずっと寝ていました。 
頸椎が痛いのか 朝はブルブルが完全にできませんでした。

咳をした時 キャインと鳴き 痛がりました。
座るポーズが今日は多く、どこか痛いみたいで震えている事が
度々ありましたので、
ステロイド剤(半分)与えました。
心臓の薬は朝と晩


2020年2月4日(火)   朝0回、昼2回、夜0回
咳をすると痛いので咳をしなくなった感じです。
自分で玄関に降りた時 キャインと鳴いた。 
散歩から帰って 下顎をふれた時 大きな声でキャインと鳴いた。
寝ずにすわるポーズが多い。
口をムシャムシャする事が多い。
夕食前に 昨日の様に震えだした。
夕食後 水を飲んだ後 咳はしなかったが、大きな声で
キャインと鳴いた。 その後も長く震えていた。
ステロイド剤を与えるか迷ったが 我慢しました。
暫く 丸くなって寝ていたら、震えがおさまった。
明日 動物病院に行こうと思います。
心臓の薬は朝と晩
ステロイド剤(半分)は服用無し


2020年2月5日(水)   朝0回、昼2回、夜1回
朝起きて震えていた。 
いつも食べている朝食(イモ、リンゴ、フレーク、
ヨーグルト)食べなかった。
口をムシャムシャする事が多い。
近くの公園までだっこして 散歩に連れて行くと
帰りたがらず 30分ぐらい散歩して おしっこ、うんこした。
帰って 朝食、ウエットドッグフード食べて寝た。
心臓の薬は朝と晩
ステロイド剤(半分)は服用無し

リードをする時、だっこする時、ソファーから降りた時等
何かの拍子にキャインと鳴くことがありました。

寝ていても震えていたので 夕方病院に連れて行きました。

体中を触り、昔のレントゲンを見て かばって
背中を丸くしているので2年前にも発病した椎間板ヘルニアと
診断されました。 

痛み止め注射とビタミン注射されました。

薬は椎間板ヘルニアの痛み止めも先日もらったステロイドと同じで
明日から3日間は1錠、その後3日は半錠、
加えて ビタミン剤も処方されました。

診察中に 普段はしないのに、ハ~ハ~としだしたので
水をもらいましたが 飲みませんでした。
診察台で注射の準備していたのが分かり 緊張していたみたいです。

本日の費用は
再診料 700円
椎間板ヘルニア診断料 500円
注射 2本 1700円
神経学的検査(スクリーニング) 500円
ステロイド剤とビタミン剤 1480円
心臓の薬14日分 5120円 
消費税1000円
合計 11,000円

帰ってきて 落ち着いて 寝ていました。
これで改善を祈ります。


2020年2月6日(木)   朝1回、昼3回、夜
朝にステロイド剤1錠、ビタミン剤、
心臓の薬は朝と晩
頸椎の痛みが抑えられてきて 元気がでてきました。
震えもなくなりました。
プルプルはしていましたが、最近伸びをしていませんでしたが、
今日久しぶりに伸びをしていました。
朝、昼ごはんも完食しました。
頸椎が痛かったので 咳を我慢していたのでは?
今日から咳がでる様になってきました。
薬の影響で水をよく飲むようになったので、夕方散歩に
連れて行った。  水を飲んだ後 カッカッカッとする事があった。

2020年2月7日(金)、8日(土)
朝にステロイド剤1錠、ビタミン剤、
心臓の薬は朝と晩
ソファーから降りる時 以前痛かったのか 降りなくなった。
ソファーに上がるのは 痛くないようです。
咳は 少なくなった。  
お腹が ふくらんでいる。  
最近 吐くことが無くなり それも何か原因があるのかな?
朝の散歩は 帰りたがらず 30分ぐらい ゆっくり歩き
匂いながら散歩した。
薬の影響か、食欲はすごくあり、水も良く飲みます。
プルプルはできる。 土曜日は 伸びをしていた。 

2020年2月9日(日)
朝にステロイド剤1/2錠、ビタミン剤、
心臓の薬は朝と晩
朝の散歩で 1番目の電信棒で 今までにない長い時間おしっこ
しましたが、その後10歩ぐらい歩いても おしっこが止まっていませんでした。
昨日夕方と午後9時前に散歩行きましたが
薬の影響と思いますが、短時間におしっこがたまってびっくりしました。
うんこも2回たっぷりしました。  
今日朝 おなかがふくらんでいたのは このせいでした。

2020年2月10日(月)
昨日の晩は心臓の薬やめてみました。
今朝は 心臓の薬とビタミン1/2錠だけ
食べさせました。
ステロイド剤やめてみました。
人間用のビョウフェルミン1/2錠食べさせました。

今日も 水をガブガブ良く飲んでいたので 夕方にも
散歩に行きました。 


2020年2月11日(火)
昨日の晩も心臓の薬やめました。
今朝は 心臓の薬だけ
ステロイド剤はやめています。

朝の散歩も 帰ろうとせずに、30分程散歩し、
うんこ、おしっこもしっかりしました。 

帰って体重は 5.6kgでした。

早朝出かけて帰ってきた時 ソファーの端まできたので、
なでようとすると キャインと鳴きました。
色々触っても どこが痛いのか分かりません。
最近 時々 こんな事があります。



2020年3月1日(月)
朝だけ心臓の薬を飲んでいます。

起きた時、体温が変化した時等 
1日の咳の回数は 数回に減りました。

今までは1-2週間に一度は黄色の液体のゲロッピーをしていましたが、
心臓の薬を飲んでからこの1ヵ月以上 ゲロッピーをしていませんでした。

いつも朝は さつまいも、トマト、ヨーグルト等と心臓の薬を
食べますが 本日は何も食べず、 肝のおやつと一緒に心臓の薬だけ
食べさせました。

散歩もすぐに帰ってきました。

寝ていて 突然 おすわりして、ふせのポーズをして 黄色の液体の
ゲロッピーをしました。

それですっとしたのか、昼ごはんは いつも通り食べました。

 




 













0 件のコメント: