2024年7月29日月曜日

ガングリオン

この1ヶ月で右親指の第一関節部分がかなり腫れてきました。

傷口は無く 痛み 熱もないので、ばい菌が入ったのではない感じですが、

他の人から 親指どうしたん?と聞かれてました。



















Googleの画像検索で調べると 同じような症状がガングリオンと

分かりました。 

痛みがない場合、良性なのでほっておいても良いと書かれていましたが、

腫れが大きくなってきていますので、病院で診てもらおうと思い何科に

行けばよいか調べると 整形外科との事で 整形外科に行きました。


やはりガングリオンとの事でした。

指を使わないと小さくなる事もあるとの事でしたが、親指なので

そうもいきません。

レントゲンの撮りましたが 関節は曲がってなく 特に

異常は見つかりませんでした。

ゼリー状になっているので、太い針で吸い取ると

針穴がふさがると 関節から再度液が溜まるので 押しつぶすのが

一番良いと他の話をしている時に両方の親指で私の親指を一気に強く押され

へこみました。


 

















押された時は 少し内部で血豆色になりましたが、

すぐに色は戻りました。

これで 目立たないようになりました。

痛みもありません。

0 件のコメント: