2012年9月16日日曜日

台湾紀行 台湾一周日記 旅物語


9月8日(土)~12日(水) 有給をとって JTBの旅物語で 台湾1周してきました。

台湾は 出張で3回行きましたので、今回4度目の訪問でした。

飛行機は チャイナエアラインで 初めてでしたが、先日のユナイテット航空より

足元が広く 前の席に 小型テレビが内蔵されていましたので、映画のビデオを

選び 見れました。 行きは朝食、帰りは夕食も付き ビール、ワイン等のアルコールも

無料で 良かったです。 

ツアーでも 持っていたDELTA航空のマイレージに加算できました。

行きは午前便 帰りは夕刻便でしたので、まるまる5日間活用でき 

下記のスケジュールで 14都市周りました。

 
スケジュール食事

1日目
【09:00~10:00】関西国際空港飛行機【10:50~12:20】台北

【午後】鶯歌観光へご案内
 台湾最大の陶磁器の街・陶瓷老街[下車]

【午後】新竹観光へご案内
 街の鎮守である城隍爺を祀る:城隍廟[下車]

【18:00頃】ホテル到着

タイヂォン(台中)泊
朝食機内食
昼食軽食
夕食台湾料理
2日目
【07:30頃】台中バス

【朝】台中観光へご案内
 弥勒大仏像で有名な:宝覚寺[下車]

【午前】鹿港観光へご案内
 くねくねと曲がりくねった小径が続く:九曲巷[下車]
 赤レンガの舗道と旧式の街並が有名な:古市街[下車]

日月潭観光へご案内
 孔子、武聖関公、開其神明を祀っている:文武廟[下車]

【午後】台南市内観光へご案内
 オランダ軍によって建てられた:赤カン楼[入場]

【夕刻】高雄市内観光へご案内
 中国の西湖を模した澄清湖[入場]
 蓮池潭の湖畔にそびえる七重の塔:龍虎塔[下車]
 高雄市内を一望できる寿山公園[下車]
夕食後、六合二路夜市散策散策[下車]

【20:30頃】ホテル到着

カオション(高雄)泊
朝食ホテル
昼食飲茶料理
夕食台湾海鮮料理
3日目
【07:10頃】高雄バス

【朝】総合土産物店でのショッピングへご案内

【午後】台東市内観光へご案内

東部海岸観光へご案内
 三仙が降り立ったと言われる巨岩:三仙台[下車]

 波に浸食されてできた大小16ヶの洞窟のある:八仙洞[下車]

【17:30頃】ホテル到着

[OP]花蓮アミ族の踊り鑑賞へご案内
  (現地申込・現地支払) お一人様 3,500円

ホアリェン(花蓮)泊
朝食ホテル
昼食郷土料理
夕食広東料理
4日目
【06:50頃】花蓮バス

【朝】ダイナミックな自然のの造形美、大理石の断崖が続く
タロコ渓谷
 錐麓大断崖、燕子口散策、長春祠をご見学[下車]

【午前】ショッピングへご案内

台鉄花蓮列車台鉄七堵

【午後】九フン老街散策
 金鉱山で栄えた街ノスタルジックな雰囲気で
 時の経つのを忘れてしまいます

台北市内観光とショッピングへご案内
 世界四大博物館のひとつ「故宮博物院」(90分)[入場]
 免税店へご案内

【18:00頃】ホテル到着

[OP]鼎泰豊の夕食と101展望台からの夜景へご案内
 (現地申込・現地支払) お一人様 6,500円

タイペイ(台北)泊
朝食ホテル
昼食お弁当
夕食
5日目
【07:30頃】台北バス

【午前】台北市内観光へご案内
 パワースポットとして人気の龍山寺[下車]
 総統府[車窓]見学
 戦死者の霊を祀る北京故宮の太和殿を模して建てられた
 忠烈祠[下車]で衛兵交替

淡水観光へご案内
 貿易港として栄えた街で現在は水辺の美しさで有名な淡水
 旧市街散策[下車]

【午後】ショッピングへご案内
 総合土産物店、お茶専門店にてティーセレモニー


【17:30】台北飛行機【20:50~21:00】関西国際空港
朝食ホテル
昼食バーベキュー
夕食機内食

食事は なんと合計12回付いていました。 

郷土料理、台湾料理、台湾海鮮料理は 皆 同じ中華に感じました。

29人のツアーで3つの回転テーブルで食べていました。 最初同席は抵抗が

ありましたが、段々皆なじんできて 話がはずむ様になっていました。

朝食はバイキングなので 好きな席で食べれました。

アップグレードプランを予約しましたが、これが すばらしく

どのホテルも ダブルベットのツインルームで 

3日目の高雄の高雄国賓大飯店 (AMBASSADOR HOTEL)は豪華で

部屋のテレビにWELCOME と私の名前が表示され いきな計らいでした。


高雄のAMBASSADOR ホテル

AMBASSADOR ホテルの部屋からの夜景

さらに 4日目の台北の北圓山大飯店 (THE GRAND HOTEL)は最高でした。

今まで 高速から 丘に赤い大きなホテルがあるな~と眺めていましたが、

今回 日程表を良く見ていませんでしたので あの台北の北圓山大飯店に

泊まる事は ホテルに到着するまで知りませんでした。 

世界でベスト10に入るホテルとの事で 今まで宿泊した中で 1番良かったです。

嫁さんもテンションが上り 大変喜んでいました。


北圓山大飯店

ロビーと2階はレッドカーベットが引かれ とても豪華でした。
      
部屋はダブルベットのツインで 家具もあり とても広く
他に 広いウオッシュレイトのトイレとバスがありました。



部屋の外も こんなに広いベランダがついて テンションが上がりました。


今回の旅行代金と良かったところは 次回へ続く。。。。