びっくりしました。 最近テレビで見た時 すごく痩せていて大丈夫かな~と
思っていました。 胆管がんは 確率的に7%ぐらいのめずらしい癌と
テレビで聞き 胆管がんて 以前どこかで聞いた事があると思っていました。
そう言えば 3年前 印刷業勤務の方が 胆管がんになった事を思い出しました。
私の父も 57歳の若さで 食道がんで亡くなり 私もあと2、3年で その歳に
なります。 何か複雑な思いです。
2012年7月14日
厚生労働省によれば
大阪府12人、宮城県2人、東京都1人、静岡1人、石川県1人の計17人から
7人増え 現時点での発症者数は24人で、うち死亡者が14人とのこと。
うち18人が労災申請している。
まだまだ 全国に 労災により 胆管がんになった方がおられると思います。
労災適用の期限切れも検討されるようで、
原因を早急に解明し 救済、補償、対策を期待します。
2012年6月12日
大阪府内の印刷会社の工場で働いていた従業員4人が 胆管がんで
死亡した問題で 厚生労働省は 全国の事業所の調査を発表した。
校正印刷で使う洗浄剤の1,2ジクロロプロパン、ジクロロメタンが原因の可能性が
高いと分析している。 東京、宮城でも 労働局に相談があった。
Wikipediaでは 胆管がんは下記の様に記載されている。
胆管癌(たんかんがん、英: Cholangiocarcinoma)は、胆管に発生する悪性腫瘍である。胆管とは肝臓でつくられた胆汁を十二指腸へ流す導管である。胆管は肝臓内の細い枝に始まり、次第に合流して2本の太い管(左肝管・右肝管)になり、肝門部で1本に合流し(総肝管・総胆管)、その後膵臓を貫いて十二指腸乳頭部に開口する。いずれの部位にも胆管癌は生じうるが、発生部位により性質や治療法が異なるため、以下のように細分類されている。
なお、胆嚢管(胆嚢と総胆管をつなぐ短い管)に生ずる胆嚢管癌は、胆嚢癌に含めて取り扱われる。
胆管癌は胆管上皮より発生する。癌は次第に増大して胆管を閉塞し、黄疸や胆管炎を引き起こす。進行すると膵臓など近接臓器に浸潤したり、リンパ節や肝臓へ転移する。
胆管癌のERC画像。総胆管が癌によって狭窄し、その上流の胆管が拡張している。
ポチットお願いします
0 件のコメント:
コメントを投稿