2014年1月20日月曜日

リベンジ、消防設備士 資格試験 実際の試験内容速報 試験結果 合格基準

消防設備士 再挑戦することにしました。


本日 3月9日の大阪の試験を電子申請しました。


前回 勉強した内容は 完全に忘れていますので

1から やり直しです。

実技試験の筆記試験を重点的にやり直す必要性を感じています。

明日の朝から 頑張ります。 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013年12月18日 PM

本日 下記の試験結果ハガキが届きました。

あなたの正解率
(1)筆記試験 法令 80%、 基礎知識 60%、 構造 機能 80%
筆記全体 76%
(2)実技試験 42%

合格基準 
筆記試験の科目ごとの成績が それぞれ40%以上で、
かつ、等該試験科目全体の成績が60%以上であること。
実技試験の成績が60%以上であること。

私の場合 実技試験が 42%で 不合格になりました。
もう1問 正解なら 合格でした。


‐-----------
2013年12月18日 AM

本日 ネットで 先月受験しました結果を見ましたが

残念ながら 私の受験番号は ありませんでした。

ネットでは 危険物乙四より 難しいと書かれているサイトもありましたが、

私は 危険物の方が難しかったです。

ギリギリ合格しているのではと思っていましたが、 残念。

嫁さんは 頑張っていたのに残念だったね。 また、挑戦したらいいやん!

と言っていましたが、 今の段階では もう一度受験するか分かりません。

もう少し 考えて どうするか決めます。


-----------
2013年11月17日

本日 自宅から 2時間30分かけ 姫路の兵庫県立大学 工学部に

試験を受けに行ってきました。

朝6:30分に家をでましたが、今日がたまたま 神戸マラソンの日で

電車は満員でした。

試験開始 1時間前に着きましたが 沢山の受験生が

真剣に勉強しており この中の 35%に入れるか 不安になっていました。


今回 気づいたことは

ボイラー技士、危険物の試験会場には 時計はありましたが、

今回 この大学の教室には 時計がありませんでした。

携帯もカバンに入れなければならず、腕時計をしていなかったので 

時間が分かりませんでした。 試験には腕時計をしていくべきでした。


本日の 実技試験は 下記の4問題がでました。

第1問 
(1)この消火器の方式
(2)この消火器の名称は




第2問
消火器の矢印で示す部分について、
(1)この部分の名称は
(2)この部分もしくは同じ機能をもつ溝がない消火器を2つ答えよ


第3問
容器弁付きの窒素ボンベの写真があり
窒素ガスを使用する目的を2点かけ。



第4問
3年経過したガス加圧式粉末消火器の写真があり
記載されているチエック項目にチエックすべき箇所に○を付けなさい。


筆記試験で 消火器の名称を書いた後で 選択問題を読んでいた時に

誤字に気が付き 慌てて直しました。 

消火器をすべて 消化器と書いていました。 途中で気がつき良かったです。

合格発表は 1ヵ月後です。 自己判定では 五分五分で運次第です。



---------
2013年11月15日

今度の日曜日 姫路に 消防設備士の資格試験を

受けに行きます。

6類消防設備士 完全対策(改訂3版)  の本とネットの過去問模擬問題を

ベースに勉強しましたが、本の最後のページまで進んだころには

最初のページの内容をすっかり忘れている 今日この頃です。

高得点でなく 何とか 合格点 すれすれで合格すればと

思っています。




------------
2013年9月14日

本日より 電子申し込み開始されました消防設備士の

試験を申し込みました。


試験は 11月17日の日曜日で 姫路であります。


年に2回しか 試験がありませんので

大阪は 今年はもう試験がありません。

姫路は遠いですが、今年はそれしかありませんので 

仕方がありません。


危険物、ボイラー技師に続き 今年 3つめの資格を

取りたいと思っています。


今の仕事とまったく関係ありませんが それが

新鮮で 頑張ってみます。


PS
2018.01.08 
ビットコイン 10万円入金し 始めてみました。
http://kobe-taxidriver.blogspot.jp/2018/01/bitflyer.html


人気ランキングに参加していま す。 ポチットご協力お願いします。
人気ブログ

ランキングへ 

7 件のコメント:

出席番号4番 さんのコメント...

頑張られておられていますね!
私は7月の大阪で落ちちゃいましたので、来年3月リベンジします
お互い頑張りましょう!

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

コメント有難うガス。

1級の4番さんが 落ちたのでしたら

私も 自信がありません。

ぎりぎりで合格を目指し 運だけが頼りです。

忘年会で お会いしましょう。

 

出席番号4番 さんのコメント...

ひょっとしたら、タクドラさんも鑑別に苦しめられたとかですか?
忘年会と来年 3月、阪大でもお会いしましょう!

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

上記の試験結果ハガキの通り
実技試験が42%で 不合格でした。
残念。
では 忘年会でお会いしましょう。

出席番号4番 さんのコメント...

こんにちは
私も3月9日午後、リベンジに阪大に行きます!
お互い頑張りましょう!

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

私は まだ 午前か午後か分かりませんが
お互いに頑張りましょう。 とても励みになります。 コメント有難うございます。
 

匿名 さんのコメント...

出席番号4番さんは甲種ですね。
私は乙種ですので午前の試験でした。