2023年8月23日水曜日

胃カメラ検査 逆流性食道炎 ピロリ菌

毎年バリューム検査を受けていた同級生が 調子が悪くなり1年前に胃カメラ検査を受け

末期がんが見つかり 数カ月前に亡くなりました。


最近 夜中に二度程 胃酸があがってきたのと、定期的に胃のバリューム検査しています

が、胃カメラ検査は10年以上していませんので、麻酔をして胃カメラ検査を受けました。


9時同意書を書いて先生の診察。

一緒にピロリ菌の検査もお願いしました。 ピロリ菌がいると90%ぐらい胃がんの可能性があるので。

お酒を飲んで顔が赤くなる人の方が胃がんのリスクが高いとの事でしたが、私は毎日飲んでますが、赤くなりません。

9時45分血液採取、口の息を検査容器にためピロリ菌の検査、胃の動きを止める薬の点滴。 小さな紙コップに入った液体をおいしくないので一気に飲んで下さいと飲まされました。

10時検査室で看護婦さん4人で酸素濃度チェックしながら、血圧測定して横向いて寝て、点滴に睡眠薬を入れマウスピースをはめ眠ってしまった。

10時30分 麻酔がさめたら胃カメラ検査が知らない間に終わっていました。

10時45分まで食べないで下さいとの事。


10時55分 ピロリ菌で錠剤1錠を水で飲み左側を下にして5分間横になり、その後15分程椅子に座りました。

11時15分再度 最初にやった様に口の息を検査容器にためピロリ菌の検査

11時30分 先生からの胃カメラの検査説明

食道、胃の癌は大丈夫ですが、

みぞおちの辺りが逆流症食道炎により荒れているので胃薬が良く効くと2週間分薬処方してくれました。

胃と食道の境目の弁がゆるくなってるので炭酸を飲んだ時等 ゲップが良く出る胃酸が逆流する様です。

保険適用3割負担で麻酔薬、胃カメラ検査、ピロリ菌検査で7,170円でした。

胃薬は2週間分1,190円でした。

ピロリ菌検査は3日程で結果でますが、2週間後に再診します。

0 件のコメント: