2023年8月27日日曜日

悪意あるクリーナーアプリの削除方法

身内のAndroidのスマホに削除困難なクリーナーアプリ(ロケットマーク、ロボットマーク)バッテリーアプリ、ファイルマネージャアプリがインストールされ 次から次に宣伝が勝手に表示されアンインストール出来なくなり困っていました。


これらのアプリは スマホの容量がいっぱいになっているのでクリーナーアプリ等のインストールが宣伝で表示され インストールしたつもりはないのに、もどるのボタン近くにインストールボタンが配置されており、知らない間にスマホにインストールされ 宣伝が表示されていました。


次から次に広告が表示されるので、バッテリーが熱くなり すぐにバッテリー残が減り バッテリーアプリのインストールを誘導されて さらに宣伝が表示されます。


youtubeでも削除の方法が出ていましたが、アプリを長押しで削除も次から次に広告が表示され削除できませんでした。


通常 設定、アプリ、アプリ管理でそのアプリをアンインストールできますが、広告が表示され アンインストールできませんでした。


Playストアを開いて右上のアカウントをクリックして アプリとデバイスの管理、管理からもアンインストールできませんでした。


Wifiと通信を切っても スマホに入っているので 広告は表示されます。


これらの悪質なアプリはとても巧妙で Playストアの偽のアイコン、設定の似た様なアイコンが出来て 簡単には削除できなくしています。


1日ネットで調べ試しましたが アンインストールできず、スマホが熱くなって困っていました。


スマホの機種はOppoで 下記のセーフティモードで立ち上げると 広告が表示されず、設定、アプリ、アプリ管理で13個のアプリをアンインストールできました。


電源ボタンを長押しして オフにしてから 再度 電源ボタンを長押しして OPPOのロゴが画面に表示されている間に左側の音量(小)を長押しすると 必要最小限のアプリで起動され広告は表示されませんでした。


アプリをアンインストール後 再び通常の再起動すると広告はでなくなりました。

0 件のコメント: