2019年12月3日火曜日

わんちゃんが調子悪くなりました。 2019.12.03 14歳1か月

2019.12.03

2日前ぐらいから 寒くなってきて わんちゃんが震えて

調子悪くなりました。  

14歳1か月のトイプードルの男の子です。

朝 震えて散歩に行きたがりません。 散歩に出ても

おしっこだけして すぐに帰ろうとします。


調べてみると アンダーコートがないのでプードルは寒さに

弱く、 家で飼っているとその温度に慣れてくるので さらに

寒がりになると記載されていました。


毎朝 私が起きて来たのが分かると すぐに近寄ってきて

くれますが、今日は 目だけ開けて 丸まったままでした。

散歩も短く すぐに帰ろうとしてましたが、おしっことうんこして

15分程散歩して帰ってきました。

散歩から帰って 服を脱がすとき 昨日から わんと鳴くので

どこか痛いみたいですが、体を拭く時に全体を触りますが

特に痛がらず 外部的ではないみたいでした。

口をむしゃむしゃする事が多く 以前なら ゲロッピー前に

その様な状況になり ゲロッピーすると すかっとして

元気が戻ってきていました。  ドックフードに ビオフェルミンを

小さくして 1/3錠まぜてあげました。

朝起きた時 伸びをしますが、この2,3日 伸びをしないので、

首か腰、関節が痛いのではと思っています。

以前になった関節炎かもしれません。

以前 動物病院でもらった 鎮痛消炎剤 RIMADYL 25M  

残っているので 様子みて 食べさせようかと思ってます。


関節炎には アンチノール(サプリメント)が良いと ユーチュブで

紹介されていましたが 高価なので Amazonで 以前にも使用した

下記のサプリを 再度注文しました。




2019.12.05
昨日は 朝の挨拶来ませんでした。 散歩もいやいや短く行きました。

今日の朝は 歯磨きしていると起きてきて 挨拶にきてくれました。

朝の散歩行く前は 両方の後ろ足が震えていましたが、

寒風マッサージして 30分程散歩して 寒さに少し慣れて来たのか

元気を取り戻してきています。

昨日 スーパーで 国産若鳥 手羽中(小) 171g 188円 税別を

買ってきて 茹でて 身だけでなく 関節部分の軟骨部分も

食べさせました。  以前も調子悪くなった時 これを食べさせて

元気になりました。
















=================

過去の投稿

2019.04.21 
わんちゃんが また 調子悪くなりました 狂犬病予防注射 副作用 足の硬直

2019.04.08 
愛犬のトイプードル 突然調子が悪くなりました。

2018.04.20 
トイプードルが突然調子悪くなりました 脊髄疾患疑い

2016.03.12 
プードルが突然耳が聞こえにくくなった。 突然キャインと鳴く  突然調子が悪くなった、 


2018.03.21 川湯温泉 民宿 大村屋、わんちゃんと一緒 

2018.01.07 神戸フルーツフラワーホテル、わんちゃんと一緒、イルミナージュ
   
2017.04.11 犬用 ノミ マダニ フィラリア 駆除薬 徹底比較 レボリューション、フロントライン、ストロングホールド
  
2017.03.05 愛犬 右親指にケガ 

2016.12.28 愛犬と一緒 白浜わんちゃんと泊まれる宿 すき焼きプラン

2014.09.16 友人の14歳の愛犬の死


0 件のコメント: