2012年10月13日土曜日

ネット型自動車保険 実際の保険金額比較 

先日 甥の自動車事故で自動車保険会社の
担当者により 結果が左右される経験をし
同じ条件なら 名の通ったネット型自動車保険の方が 
保険料が安く 対応も変わらないので
早速 各社の保険金額を比較しました。

甥は ネット型でない大手の保険会社Tへ入っていました。
1年の保険料は 161,160円でした。

まず楽天自動車保険で一括見積もりをとりました。
現在入っている保険満期日の3ヶ月以内が対象で
甥の保険は 2ヶ月以内でしたので 見積もりとれました。 

楽天自動車保険一括見積もり

住所を入力する必要があり、見積書は 登録したE-mail アドレスに
メールあります。 また 登録住所へ郵送されます。

E-mailアドレスは フリーの保険用の物を使用すれば良いと思います。

見積もりに参加してきたのは下記 3社でした。

イーデザイン損害保険株式会社
SBI損害保険株式会社
三井ダイレクト損害保険株式会社

イーデザインは東京海上グループなので 今回 T社の対応が
全然だめでしたので 値段も高く 最初から検討除外にしました。

SBIが一番安く 101,940円でした。

下記のNTTグループの 保険比較の方が 幅が広く
条件を変更でき 実際の掛ける条件で 
比較しやすく便利でした。

一番安い<<自動車保険>>がその場で分かる・ネット契約も OK

各社の保険条件は 若干異なりますが 各保険会社の見積もりは
ソニー損保    110,750円
損保ジャパン   134,130円
三井ダイレクト   96,280円
アクサダイレクト 118,290円
SBI損保       91,140円 *  でした。
*(特約 弁護士費用等補償特約、対物差額修理費用補償特約
 は含まれていませんでした。)

楽天経由でもこのNTTグループ経由でも
まったく同じ保険条件にすれば 保険会社が同じなら
まったく同じ料金でしたので、ここのサイトで

最終的に SBI保険で 
色々相談して 甥の自動車保険は 下記の条件に変更して 
101,940円で入る事に決めました。

年齢を問わず だれでも補償
対人     無制限
搭乗者人身傷害保証金 1名につき3000万円
対物     無制限
特約 弁護士費用等補償特約、対物差額修理費用補償特約


注意: 先日の事故の内容でも書きましたが、
対物差額修理費用補償特約は 付けていないと事故後に
もめる元ですので 必ずつける必要があると思います。

私自身 自動車保険は 過去にソニー損保,
三井ダイレクト,SBI損保に加入したことがあります。

 
保険比較をして 現在SBI損保に加入しています。
過去に一度だけ 三井ダイレクトの時 車両保険を
使いましたが その時の対応 とても良かったです。

   
車の任意保険で 余り知られていませんが 
若い人が車を乗る可能性がある場合 年齢制限無しに
されている方が 多いですが これは 保険料が一番高くなります。
同居されている家族の中に その年代の人がいない場合 
同居されている家族の最少年齢を年齢制限にすれば 安くすみます。

例えば 同居されている家族の最少年齢が35歳でしたら、
保険会社によって異なりますが 35歳以上で年齢制限し
運転者限定なしにすれば 同居以外の親戚の20歳の親戚が
その車を乗って事故が発生しても 保険適用になります。
要するに 同居人の最少年齢をカバーする様に年齢制限をし
運転者限定なしにすれば、場合によっては 保険料は安くすみます。
この事は 殆どの方が誤解して 高い保険料を払っています。

私自身の保険も 35歳以上の年齢制限をしており
運転者限定なしにしていましたが、近くの20代の甥っ子が
自分の車に乗って事故を起こした場合 保険はでないと
思っていましたが、そうでないことを知りました。

 

0 件のコメント: