2014年11月12日水曜日

クリームパン バックハウス・イリエ

大阪の大丸百貨店の地下で いつも長い行列がでているクリームパン屋さんが

以前から気になっていました。 先日テレビでも放映されていたようです。

先日通った時 並んでいなかったので 買ってみようと思い 大丸百貨店の中に

入って行くと 本日休みで 販売日は一人5個までと書かれていました。

その店の本店が なんと小生の住んでいる町にあるとの事で

予約して 会社帰りに 初めて そのクリームパンを買ってきました。

とても柔らかいので、段ボールの仕切り箱で保護して

ビニール袋に入れてくれました。

当日に食べて下さいとシールが貼られていました。

そのお店のサイトには 下記の様に 入江シェフが紹介されていました。

『キャリア35年を超える「生涯現役一職人」。大学卒業後、

建設会社でコンピュータ関係の仕事に従事した後、

「誰もが納得する技術を身につけたい」とパン職人に転身。

カスタードクリームによるクリームパンを、日本で初めて商品化した。』

初めて食べましたが とてもおいしかったです。

シュークリームのパンといった 感じです。

1個 税込130円なので 値段もとてもリーズナブルです。

同じ町に シュークリームで有名になり 店舗を増やしている

スイーツ屋さんがありますが、 ここのクリームパンは

パンで シュークリームみたいなので驚きました。

















きなこパンも 中にあんこがいっぱい入っていて とてもおいしかったです。



パンと言えば ドイツでいつも朝食のバイキングにあった固いパンが

美味しかったのを思い出します。

固めなので ドイツに出張に行っていた頃は 2,3日で

歯茎が血まみれになっていました。  ナイフで二つに切り開き

その中に 穴あきチーズとハムとレバーペーストをはさんで食べると

絶妙に美味しかったです。  日本でそのパンを食べても

美味しくなく やはり ドイツのチーズとハム等をはさんで食べないと

絶妙な味になりません。







 

0 件のコメント: