2014年11月28日金曜日

けんぞう蕎麦 田邊酒造 永平寺

連休の初日友人から 電話があり 今からそば食べに行けへんか?との事で

けんぞう蕎麦(越前そば)を食べに福井県まで 友人の車で

11時30分頃 出発しました。  途中 草津ジャンクションで

休憩し でる方向を間違えたのか 亀山方面に向かっており

甲南出口でおり 引き返しましたので 1時間ほどロスしました。

3時頃 けんぞうそばに到着して おろし蕎麦とけんぞう蕎麦を

食べました。 おろしは普通のだいこんおろしでなく 

とてもからかったですが、おいしかったです。

1日限定50個の 蕎麦プリンを買って帰りました。


















この地方は 沢山の酒蔵があります。

これは 近くに九頭竜川からのおいしい水があるからだそうです。

昔は“くずりゅう”のことを“こくりゅう”とも呼んだため

酒名を“黒龍”とされたそうです。

友人は 毎年はがきで黒龍酒造の今年のお酒を申込み

買っていたが 今年は抽選にはずれ 直接売ってもらいに

行きましたが やはり だめでした。  そばやさんでも

聞きましたが 地元でも抽選で なかなか手に入らないようです。

他に匹敵する 田邊酒造を紹介してもら そこで大吟醸の

越前岬 長期熟成大吟醸 「福福」を買っていました。

大吟醸と吟醸の違いは お米の磨き程度がちがうみたいです。

磨きすぎるとお米に傷がはいり 水分を吸いすぎ良いお酒に

ならないみたいです。 

そう言えば 毎朝見ている レンドラのまっさんの

自宅が 酒蔵です。

私は 日本酒は お正月の熱燗だけしか飲みませんが

お酒は とても奥深いみたいようです。

福井に せっかく来たので 近くの永平寺に寄りましたが

残念ながら 閉館の5時前だったので 入場できませんでした。

ここは 日本曹洞宗の大本山で 沢山の修行僧が居てるみたいです。

本来は 温泉に浸かって 一泊したいところですが、

翌日用事があるので 急いで帰り 7時30分頃 到着しました。























今回 福井で 出会ったそばやのおねーさん、酒造のおかーさん、息子さん達皆

とても親切な人ばかりでした。


0 件のコメント: