2022年8月3日水曜日

シャープLED液晶テレビ AQUOS LC-40H7 故障 電源が入らない 無料回収


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャープ液晶テレビ AQUOS LG-32GD3 故障し

2012年9月23日 別に40インチのシャープの

AQUOS LEDタイプ LC-40H7を

購入しましたが 2013年8月 1年も経たないのに 映らなくなりました。


テレビを観ていると 突然きれて その後 赤の電源ランプが

点滅して 電源が入らなくなりました。


シャープの修理部門に電話しても なかなか繋がらず

やっと繋がりましたが 最短で3日後の訪問になりました。

お陰で 3日間 リビングでテレビのない生活でした。


3日後に テレビを点検しもらい 電源基盤が壊れていますが、

部品がないので 再度の訪問修理になりますとの事でしたが

なぜ 1年も経たないのに パーツがないのかと聞きましたところ

この暑さで 故障が多く 現在パーツが無い状態とのことでした。

大丈夫か シャープさん。

結局 代替のテレビを貸してもらい 修理後 持って来てもらう事に

なりました。


今回 まだ 一年たってなかったので メーカー補償で

無料訪問修理になるようですが

まさか そんなに早く壊れるとは 夢にも思っていませんでしたので

電器店の延長補償は入っていませんでした。


昔の電化製品は なかなか壊れませんでしたが

今の電化製品は コストダウンのため耐久性のないパーツを

使用しているので 長持ちしません。 また 買い替えを早くするための

メーカーの戦略でもあるようです。


これからは ちょっと高くなっても 5年延長補償に入るべきだと

思いました。


-----------

今回 結局 2週間後に 基盤が故障でなく 液晶が悪かったと

液晶取替え後 戻ってきました。

液晶のシャープさんでも こんな事があるのですね。


このテレビに USB接続で ハードディスクのビデオを取り付けて

いましたが、 異なったテレビに繋ぐと 初期化され

今まで撮ったビデオはパーになりますので

注意が必要です。 

このため 代替のテレビには使用していませんでしたので、

修理の間 ビデオは使用できませんでした。

もし メインの基盤の故障の場合 基盤を取り替えると

同じテレビでも USB接続したハードディスクのビデオは

別のテレビと認識され 今まで撮ったビデオはパーになります。

ーーーーーーーーーーー

約5年後の 2017年9月7日 夜にテレビを見ていると

突然テレビが映らなくなり 左下の電源ランプの赤ランプが ゆっくり1回

繰り返し 点滅して 電源が入らなくなりました。

横の電源ボタンをなが5秒間長押ししても 同じで 

コンセントを抜いても 同じ現象でした。

シャープの修理会社に電話して 修理依頼しましたが、

1回の点滅の場合 バックライトが故障しているので、33,177円

取り換えにかかるとの事でした。

購入して1年の時と 同じ現象です。

5年前に 54,450円で 購入したので 修理にそんなにかけるのは

ばからしいと思い 新しく買い替えを検討します。


購入して5年で だめになるテレビ、

テレビにつないでいたハードディスクに残っている物が

見れなくなるのも とても腹立たしいものです。

ーーーーーーーーー

雷が鳴っている時 突然 テレビが映らなくなったので、

火災保険で修理費用でるかもしれないので、高いですが

修理を依頼しました。

技術者が分解するのを見ていましたら

多分 左側のプラスとマイナスボタンを同時に押して スイッチを入れると

音声は出ていましたが、 画像がでてきませんでした。

1時間程かかり テレビの下部に取り付いているバックライトを

左右各1個取り換えられましたが、 直りませんでした。



 








テレビの裏を 全部ねじを外すと 下記のボードがでてきます。
下記の写真の上が テレビの下側です。

真ん中の茶色のボードが電源ボードで、 バックライトを交換しても

直らなかったので、 念の為 電源ボードも交換されましたが、

直りませんでしたので 会社へ持ち帰られました。













写真の左側のボードがメインボードで このボードを交換すると

今までつないでいたUSBのハードディスクに録画した物は

見られなくなります。

電源ボードの交換だけなら 25000円ぐらいとの事でした。

バックライトは これからもっとばらし 何枚の薄いボートを外し

時間がかかっていました。

33,177円以上かかるなら、 修理しない方向で検討するつもりです。


結局 今回 代替え機種も置いていかず 1週間後に修理したテレビを

持ってきました。 

最初 保険会社に提出する 見積書を1000円で 提出できると言っていましたが、

落雷の影響かどうか 確定できないとの事で 出せないと言ってきました。

バックライト2本交換で 33177円との事でしたが 対応に 納得できず、

その上司等に電話して 経緯を説明しましたが、

メーカーとして提出できないとの事で だめでした。

今回 電気販売店 エディさんの神対応で エディさんがシャープに修理費用を

支払うように対応してくれました。

今後 シャープの製品は買いません。

今回 東芝の40インチを Amazonで購入も考えていました。

https://amzn.to/3u2xMNk
 


このシャープLC-40H7は ダブルチューナーでないので、
録画時 裏番組を見れなく とても不便です。


55型 4K対応 ダブルチューナー 外付けHDD録画機能付きで
5万円を切っているので、 シャープのAQUOSでも 
1年も経たずに故障するので
安いメーカーの物(1000日保障)もありかもしれません。




2022年7月20日

そのまた5年後 晩ご飯を食べながらテレビを
見ていると パチンと画面が黒くなり それから
電源が入らなくなりました。
ランプは何も点灯していません。

コンセントを外して 再度入れましたが
だめでした。

電源ユニット壊れたと思います。
もう修理しても仕方ないので 10年で3度も故障したシャープはやめて
東芝のREGZAをAmazonで購入しました。

電気店を見に行きましたが、この同じモデルが 16,000円高かったので
Amazonで購入しました。 
2日で届きましたが、その間テレビが無いのは寂しかったです。

今回の東芝REGZAは AmazonPrime、Youtubeも観れて大満足です。
同じ40インチですが、シャープより少し小さいです。



同時に バッファローは以前にも何台も潰れたのと
音がうるさいので 今回はアイオデーター iodata のハードディスクを
Amazonで購入しました。

シャープに繋いでいたバッファローのハードディスクは
新しい東芝では見れませんでした。
やはり、 当初のテレビしか見れないようです。
ハードディスクをフォーマットして使うしかないですが、
取り敢えずそのまま置いておきます。


Amazon、電気店でも 新しいテレビ搬入時
このシャープ液晶テレビの回収費とリサイクル料2970円は
5,000円程してましたので、無料回収チラシまで取り敢えず家に置いていました。

定期的にポストに鉄類、電機品の無料回収のチラシが入りますが テレビは
無料回収商品ではなくなっていました。

ネットで調べると 2012年製までで故障なしの場合 着払いで
送れば 無料回収してくれる関東の業者がありました。

故障している場合 送料元払いなら160cmまでなら
無料回収してくれる様ですが このテレビは180cm程になり無理でした。

以前 古いテレビを持ち込みすれば 無料回収してくれた業者が
ありましたので 電話して聞いてみます。

2010年以降の液晶テレビなら 液晶割れていなければ 故障してても
持ち込んでもらえば 無料で引き取りしますとの事で 持って行きました。

その時 B-CASカードは返してくれました。

このリモコンは メルカリですぐに850円で売れました。 

0 件のコメント: