2022年8月2日火曜日

職業訓練に合格するには

筆記試験は最低限でも、やる気が大事。


なぜその訓練コースを希望したかを明確に説明できる事が大事。

訓練に通う事でなく就職することが1番の目標で頑張るアヒールをする。


就きたい職種が 今の自分のスキルでは不十分なので、知識、技術を

身に付け 就職に有利にしたいので。


色んな年代の人と訓練を受ける事になるので、コミュニケーション力があり

積極的に交流し スキルを高めようと思う人。



面接に落ちる人

単に資格を取りたい、勉強をしたい、就きたい職種と訓練が合っていない人。

就労意欲が無い人、多くの資格をもっていて 訓練が必要ない人。

協調性の無い人。


訓練中に就職が決まっても 最後まで訓練を受けると言うと×。

就職が決まれば すぐに就職します◎。


ーーーーーーーーーーーー


実際にWebデザインと開発の4ヶ月の訓練の面接を受けました。

事前にハローワークに申し込み 見学も行きました。

このクラスは人気があり 競争率は高い様です。


面接は30代男性講師1人、40代女性講師1人と

横から50代年配の男性1人が見ていました。


●最初になぜこの学校を受けたか?

●訓練終了後、どれぐらいの間に就職を考えているか?

●この学校でどの様な勉強をするか?

●現在どの様な就職活動をしているか?

●今後どの様な就職活動するか?

●最後に何か質問はありますか?


面接時間は約10分程でした。

私の前にスーツを着た若い男性が面接終わって部屋から出てきました。

私は半袖のストライプのカッターシャツにベージュの綿パン、

革靴でした。


倍率高く、若者優先ですが、結果は2週間後です。

 



0 件のコメント: