2021年3月23日火曜日

Androidスマホ不具合 Lineが開けない 繰り返し停止しています Webview不具合

 今日の朝 

Androidの繰り返し停止が発生し Lineが開けなくなりました。

Yahoo、Yahoo mail、Yahoo天気、Yahooカレンダー、Amazon、

dポイントアプリ等が開けませんでした。















各アプリのキャッシュを削除したり、再起動しましたが、

だめでした。  

それらのアプリは繰り返し停止していますと表示がでていました。

メルカリ、Gmail、電話、ショートメールアプリは開けました。


Yahooのアプリを削除して 再度インストールすると

Yahooは開けましたが、暫くすると 繰り返し停止していますと表示され、

開けませんでした。


10日前 嫁さんの Andoroid 7.11のスマホもLineが開けなくなり、

Play ストアからどのアプリもダウンロードできなくなり、

色々試しましたが だめでしたので、Android 9のスマホを新しく購入しました。


今回私の携帯 Android9も似たような現象ですが、

アプリのダウンロードはできました。


今回 GoogleのAndroidシステムのWebviewにバグが発生している様です。

Twitterで下記の方法で直ったと投稿がありましたので、

試みましたところ 直りました。


(1)Playストア→マイアプリ&ゲームから

インストール済み欄で

「AndroidシステムのWebview」を開いてアンインストール

(更新の表示の時は更新→アンインストール)


(「AndroidシステムのWebview」表示が無い場合は(2))

(2)設定→アプリと通知→Chromeを無効化→(1へ)→Chrome有効に戻す

私は(2)経由で直りました。

ホットしました。


ーーーーーーー

Androidでline開かない場合

緊急対処方法は

ホーム画面でlineのアイコン長押し

新規トークを選択

トークしたい相手を選択

 一応これでlineは送れました

返事もきてるので相手にも届いていました。

ーーーーーーーーー


『Googleは AndroidシステムのWebviewの最新バージョン

89.0.4389.105を本日午後に公開しました。

アンインストールしたままではセキュリティに問題が

発生する可能性があるので、それをダウンロード、

あわせて Chromeのバージョンアップする様に案内されました。』


0 件のコメント: