2021年3月5日金曜日

けったいな町医者 痛くない死に方 長尾クリニック

お袋が1月の土曜日の昼から急に首が痛くなり

日曜日の午前9時に長尾クリニックへ連れて行きました。


日曜日も12時まで診察されてるのでとても助かりました。


日曜日は整形外科の先生はいませんでしたが、レントゲンを撮り 

内科の先生に説明を受け 痛み止めの薬を処方してもらいました。


幸い数日で痛みは取れて良かったです。


先生も看護師さんも対応良かったです。


小生はここの院長先生にも診てもらった事があり尿管結石になり 

ここでCTを撮った事があります。


ここの院長先生は おもしろく 何冊か本を出しており

1冊読みましたが、同年代で 共感するところもありました。






















先日 歩いていると たまたま ここの長尾院長の映画
『けったいな町医者』のポスターを見ましたので 
前売り券を買いました。
土日は 舞台挨拶もある様なので 見に行きます。





















本日 舞台挨拶あったので 観に行ってきました。

すごく熱く 患者さんにとことん向き合うおもしろい先生で
こんな先生 他に居ないと思います。  本当にけったいな町医者その者で
人気者だと思います。

リアルなドキュメンタリー映画で 日常の様子、最後までの看取りも
映され とても良い映画でした。

当初 この長尾先生の事を 来週から始まる奥田瑛二さんが扮する
『痛くない死に方』のおまけCDぐらいに考えられた様ですが、
最終的に 映画になった様です。  

2ヶ月間 長尾先生についていた助監督も 
一番最初の看取り現場で 衝撃を受け こんな大事な現場に
他人の自分が立ち会っても良いのかとしゃがみ込み、自問し 
部屋の中に入れなかったとの事でした。 

50年以上豆腐屋さんを営んでいたおじいちゃんが
末期のガン、肺気腫で 最後 息は止まってるが、心臓が動いていて
20分程脈がありました。  私は昨年11月に 腕の中で愛犬を看取りましたが、
人間の看取りに立ち会った事がありません。


















本日 満席状態でした。  

帰りにもう一つの映画 原作 長尾院長、
役者 柄本佑、宇崎竜童、奥田瑛二等の
『痛くない死に方』の前売りも買いました。

















0 件のコメント: