2021年6月3日木曜日

コロナワクチン集団接種

本日 母親のコロナワクチン集団接種に付き添いました。

午後1時30分から3時30分の間に640人接種する会場で予約が取れました。

3週間前 ネットで予約するのに1時間30分かかりました。

2時30分の予約で、30分前に会場に到着しました。

15分間隔で40人ずつの予約の様でした。

早く行っても その時間まで入れません。

まず、予約チケット、予診表、接種クーポンのチエック、検温、

問診、接種、15分待機で3時前にすべて終了しました。

早く行っても予約時間まで入れないので、予約時間に行くのが

良いです。 次回2回目はそうしようと思います。

3週間後の2回目の接種日と時間が書かれたシールもらいました。


今回後で思ったのですが マイナンバーカード、保健所等の

本人確認されていませんでしたので、本人以外でも

接種できると思いました。


待機している間 ドクターが 抗体が3週間ぐらいで爆発的に

増えるので 2回目の方が熱が出たりする事がある。

熱が出た場合、我慢できない時ロキソニンとか解熱剤を

飲み、それでも我慢できない時は 119に電話すれば良い。

ワクチン効果がどれぐらい継続するかは だれにも分からないと

話されていました。







0 件のコメント: