BMWのインストラクターの運転により、顧客はハイレベルの運動性能を体験する。
507psのパワフルな5.0リットルV10エンジンと、鍛えられた足回りのコンビネーション。
タクシーといっても、一般客を乗せて営業しているわけではない。
これはBMWが顧客向けに行っている「BMWドライバートレーニング」の一環。
同社のスーパースポーツセダン、『M5』に顧客を乗せて、
ドイツ・ニュルブルクリンク北コースを全開走行する。
同乗走行に使用する現行M5は、モデル末期とはいえ、
そのパフォーマンスはいまなお世界トップレベルにある。
5.0リットルV10エンジンは、最大出力507ps、最大トルク53kgmを発生。
7速2ペダルMTの「SMG」と組み合わせられ、0-100km/h加速4.7秒、
最高速250km/h(リミッター作動)の圧倒的性能を披露する。
ニュルブルクリンク北コースは、1周20.8km、高低差約300m、
コーナー数172という超難コース。
ニュルブルクリンクは欧州では「リング」と呼ばれることが多いが、
世界最速の「リングタクシー」こと、BMW M5の同乗走行の様子は、
下記動画共有サイトで見ることができる。
200kmのスピードで何時間も乗っていた事がありますが 最初怖かったですが
車が安定していたので スピードに段々慣れてきました。 アウトバーンでは
日本と違って 前の車は 後ろから早い車が走ってくると すぐに道を譲るマナーが
できていますが、 それなりの車の整備、高速走行の運転テクニックは必要です。
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