2013年2月8日金曜日

就活 面接 就職は運とタイミング

1月7日より 運よくポリテクの一番競争率の高い科へ合格し

毎日ポリテクへ通い まず今月17日の 危険物乙4の国家資格を受けるため
 
帰りに図書館でほぼ毎日勉強しています。


他にも授業に関係し とれる資格は取っておこうと思っていましたが、

資格を取ることが ゴールでは無く 再就職が目的なので

その合間に 就職活動もしていました。


先週 履歴書を送った会社から 月曜日に電話があり 本日面接に

行ってきました。


昨年 株式会社を設立した 私より若い社長さんでしたが、

それまでは 個人で年商6億ぐらいの商売をしており

今までの私の経験ある輸出、国内仕入れ、ホームページ管理等が

いかされる会社で もし 縁があれば 頑張りたいと思っています。


ポリテクは6月末までですが、 今の段階なら 強気の就活ができ

面接時間も こちらの都合で ポリテク終わってから   PM6時でお願いしました。


双方の質問で 面接に1時間ぐらいかかり、色々な事も 確認し 

こちらとしましては 強目に要求しました。


明日も 他の人と面接があり、 最終的には 来週中に決定するとの事でした。

せっかくポリテク合格したので 6月末以降でだめなら 3月末以降で提案しましたが、

すぐにでもの要求で その時は考えますと 返事しました。


本日の出来事を 家で話すと ケラケラ笑い 上から目線やな~、

どちらが面接しているか分からへん。  娘は おもしろそうな会社やから

合格したら 行ったらええやんと言っていました。


就職は 運とタイミングなので、 応募したタイミングは良かったようなので、

後は運だけです。


大企業でもリストラされる時代なので 今の私にとって 会社の大きい小さいは関係無く

第一印象で その社長と一緒にやって行けるかどうかが 結論です。