2013年6月2日日曜日

収益マンション

社長より 空いた時間に 不動産投資調査もお願いしますと

言われていますが、 他の仕事も色々とあり忙しく 

なかなか購入まで至っておりません。

会社の帰りに 不動産屋さんに寄り 物件の詳細を  

もらったり ネットで調べたりしています。


数件の不動産屋さんで話しているうちに

物件価格以外に、登記費用、仲介手数料、固定資産税、

管理費、修理費、 収得税の事も わかってきました。


アマゾンで 下記の中古本も購入して 社長と一緒に

読みました。

サラリーマンのための安心不動産投資術
この本に書いていた 投資計画から購入価格を決める
キャッシュフロー表が勉強になりました。
その表を活用しようとエクセルで
作ろうと試みましたが 計算式が理解できない部分があり
断念しました。


専門家がホンネで語る 不動産投資はじめ方マニュアル
この著者は 30歳前にサラリーマンしながら、不動産投資に
のめりこみ 成功し、バブル破壊で大打撃を受け 再度成功した
経験により書かれており ネットで 良く書かれている様な 最初から
銀行からできるだけ借金して アパート、マンション一棟を買うのは
人生を 破滅させると再三忠告されています。

私も社長も同感で 借金しないでキャッシュで購入を考えています。

全国の総住宅数の約31パーセントが賃貸用住宅で
その内 約23パーセントが空き家になっている難しい状況下で
如何に 良い物件を購入し、管理、リスクヘッジしていくかが
鍵のようです。

無知識で 不動産屋さんに 高利回りの良い物件を探していると
いおうものなら カモがネギを背負って現れたようなもの
沢山手数料が入る 1億、2億の物件でも紹介し 無限地獄の道を
進むことになりますので 見極めが大事です。



2013年5月17日

年金で食べていける時代ではありませんので、

個人的にも 以前から 収益物件に興味があり 色々調べていました。


会社の社長も 貿易業とは別に 会社でも

取り合えず 収益ワンルームマンションを購入し、

将来はビル1棟を買いたいと言っており、 

最近 会社の近くの不動産屋さんを回り 調査中です。



身内のファミリーマンションを 製薬会社の寮として

現在賃貸していますが その時 私が各業者とすべて交渉したこともあり

私が 不動産事業の担当になりました。



会社の近辺には 駅近の多くのマンションがあり

競争が激しく 家賃が安く、空室も多く

何か差別化をしないと なかなか 収益だせないと思っています。


まず 会社で購入し 上手く行けば 他の物件を自分で購入すれば

リスクがないので 良いのではと社長は言ってくれています。

本当に 人の良い若社長です。










2013年5月21日

月曜日 小生が金曜日に ある不動産で見つけた 割安の

物件を 会社で購入する事を決め 他の賃貸業者等で調査の上

購入しようとしましたが、 すでに日曜日に売れていました。


今日の朝刊で 消費税が上がる事もあり 23年ぶりに

不動産取引が 活発になってきているようです。

 

 














0 件のコメント: