2013年11月16日土曜日

ホンダリード100 33200km 前輪からシャリシャリ音

ほぼ毎日 通勤、買い物等に10年近く乗っていますバイクが

走行距離33200kmに達し 最近 前輪からシャリシャリと

音が鳴ってきており そろそろ買え時かと感じていました。


このバイクは 今まで 一度も前輪のブレーキパットを

交換していませんでしたので パットがほぼ消耗して 

その音だと思い バイク屋に持って行き 修理をしました。


今まで 大きな修理は エンジン内のベアリング交換、

セルモーター交換、ヘッドライト交換、タイヤ交換以外は

ほとんどやってなく 耐久性があり 3万キロも走り 

丈夫なバイクだと思っています。

 
年数的に パットを交換しても パットを押し出す

ピストンもオーバーフォールしないと 油、汚れが

ピストン周りにこびりつき もどらない可能性があると

説明を受けましたが 費用面もあり 取り敢えず

パットだけ 交換をお願いしました。

ピストン部は分解しないで 外からできる範囲で汚れを

取ってくれ、古い真っ黒なブレーキオイルも抜き取り

新しいブレーキオイルを入れてくれました。

パット交換後 バイク屋さんが試運転しましたが、

まだ 少し シャリシャリ音がしており 前輪の軸部の

グリースがきれているので タイヤを外し グリースアップすれば

音は無くなるとの事でしたので さらに1800円の工賃追加で

やってもらいました。 しかし シャリシャリ音は消えませんでした。

後 5000円かけて ブレーキのピストン部のオーバーフォールが

必要だったのかどうか 分かりません。


音が消えなかったので 本日の費用 8200円でした。

作業時間は 約1時間程でした。


オーバーフォールしても 音がなくなるかわかりませんので

これ以上費用をかけないで 走れるだけ走り 買い替えを

検討します。


人気ランキングに参加していま す。 ポチット応援お願いします。
人気ブログ

ランキングへ

0 件のコメント: