2017年5月7日日曜日

温泉めぐり6 温泉治療 白雲谷温泉ゆぴか

本日は ゴールデンウィークの期間中 1日乗車フリーの

神戸電鉄+神戸高速鉄道1日フリーパス 930円を購入して

小野駅まで行き そこから小型バス(ランランバス)100円で 

町中の細い道を通り 白雲谷温泉ゆぴかに行ってきました。

神戸電鉄は 駅がたくさんあり、畑風景が多く、

木すれすれに電車が走っているところがあり すごくローカルな電車です。

自宅から 2時間半程かかり、遠くに来た感じ満載です。 

10時半頃に到着しましたが 大きな駐車場は 3分の2ぐらい車が

停まっていました。












泉質は 透明な温泉で 内風呂の源泉は6人ぐらいしか入れなく、

それ程熱くなく 少し暖かめぐらいの温度でした。

ホームページに下記の様に記載されていました。

『・カルシウム・ナトリウム-塩化物低温泉
・高張性、中性、低温泉
成分・湯量とも豊富で、温泉基準の14倍以上の成分が入っています。

兵庫県立衛生研究所の温泉分析によれば、溶存物質総量10.2g/kgの優秀な療養温泉です。

また、似た泉質に、鳥取県の皆生温泉、福井県の芦原温泉、石川県の片山津温泉などがあります。』

連休中 下記のランチは割引され 1080円税抜きで 安くなっていました。

入浴料も 1日乗車フリー券で 600円が500円になりました。













帰りのランランバスは 3時1分発までなかったので、

広場で 昼寝をしてました。

 
帰りは 湊川駅で下車して 商店街を通り 新開地駅の居酒屋に

寄りました。







0 件のコメント: