2019年1月21日月曜日

ヤマハ グランドアクシス100 SB06J 値段が安いバイクタイヤ屋さん ブレーキパット交換、

以前勤めていた会社の社長にもらったバイクのタイヤが

つるつるになっていたので 安いバイク屋さんを

探しました。 


バイクは ヤマハ グランドアクシス100 
型式SB06J 排ガス規制車
前輪 110/70-12
後輪 120/70-12



































































近くの中級クラスのバイク屋さんに電話して 確認しましたところ

前輪、後輪の交換で 22600円でした。

他のバイク屋さんにも確認しましたが もっと高かったです。

以前 他のバイクで タイヤ交換した事がある レッドバロンにも

電話しましたが、 自分のところで売ったバイクでないと

タイヤ交換もできないと断られました。 


ネットで検索していると パーツの持ち込みも可能な

安いタイヤ屋さんを見つけ 早速連絡しました。


ダンロップの前輪、後輪新品タイヤ交換で 

合計で15300円税込みとの事でした。


最初 ネットで台湾製のDUROのタイヤを買って持ち込もうと

思っていましたが、 2000円ぐらいしか変わらないので、

こちらで 新品タイヤに交換お願いしました。

























後輪は マフラーを外して タイヤを交換しなければいけないので

結構大変です。  マフラーも錆びていて ボルトが途中で折れた場合

エンジンを外さなければいけなくなるので 別途費用が発生します。

同時に 後輪のブレーキパットも交換すれば、 部品代だけですみます。


後日 ブレーキパットだけ 交換すると 別に工賃が必要になってきますので、

外して 調整ですむらら、そのままで 殆どパットが残ってなければ

交換をお願いしました。  














前輪のブレーキパットの交換は タイヤを

外さなくてもできるとの事でした。


結局 後輪ブレーキパット残が殆どなく 交換、
前輪ブレーキパットは まだ3000キロ走れるので 調整だけで

タイヤ2本と後輪ブレーキパット交換で 合計で 17600円 税込みでした。


いつもコーナンで ヤマハ2輪用オイルイを買って入れています。

煙が沢山でる事を相談すると オーナーさんも同じバイクを乗っていて

高いが ノンスモークのオイルを入れると 煙はでなくなり、オイルの消費も

少なくなると オイルの種類を教えてもらいました。






























マフラーが錆びているので ネットで3000円ぐらいで マフラーを買って
取り替えてもらおうと思っていましたが、 安物のマフラーに交換すると
音がうるさくなり、スピードがでなくなる。 

安物のマフラーに取り替えた他のお客さんは 元の純正のマフラーに 戻してほしいと

来られた事があるとの事でした。

純正のマフラーは 3万円以上もしますので、 安物のマフラーは それなりの

物です。


オーナーさんは とても親切な方で 電話予約して

遠方からも パーツを持参される方も 沢山おられるみたいです。


工具も有料で借りることができるので、自分で交換する事もできます。











ウルトラタイヤ






 














パーツセンター楽天市場店



2019.02.09

最近 10分程走ると 前輪付近から シャリシャリ音がなっていましたので、

見てもらいました。  ブレーキパットがザラザラになっている部分があり

新品の前輪のブレーキパットに交換してもらいました。

3640円 税込みでした。  まだ 少し音はなりますが だいぶ

音が小さくなりましたので、 馴染んでくれば音が鳴らなくなるのでは

と思っています。



2019.02.13

やはり 前輪部分から音がなるので バイク屋さんに持っていきました。

ブレーキパットを再度外して ディスクと当たっている部分を

研磨してもらいましたが、 やはり音がなります。

前輪ブレーキのブレーキディスクホイルが 3mmぐらいで

筋がでているので、 この部分とパットの当たりぐあいが

回転が上がるとブレて シャリシャリ音がなっているのではと

思います。

ブレーキを軽くかけて 走るとぶれないので 音はなりません。

ディスクホイルの交換は 13000円 税込みとの事でしたが、

もう少し 様子を見てみようと思います。 



2019.03.12

その後 前輪からの音は 少し走るとずっとなっています。

ディスクホイル交換しても 音がならない様になるかわからない

との事で これ以上 お金をかけても仕方がないので

もう少し 様子をみます。

タイヤ交換する前は この様な音はなっていませんでした。

お店の人も 原因がわからないと言っていました。

 





0 件のコメント: