2019年1月12日土曜日

雇用保険の過少給付

雇用保険の過少給付、2004年から15年間あわせて数百億円と

ニュースになっていましたので、

早速調べると該当していました。

詳細をよく見ると  



雇用保険の失業給付の過少供給は 約280億ですので、



延べ1900万人で 一人約1473円だけです。



一応 相談ダイアル 0120-952-807へ電話して

確認してみます。


1日その金額なら 結構な結構な金額でお年玉に

なりますが、 合計で1473円だけなら 個人的には

誤差で そんなに問題にする必要はないと思います。  

もっと他に 行政としてその返金作業の代わりにする事があると思います。


ーーーーー

早速 厚労省への電話しましたところ 記録を調べて

順次該当者に郵送で連絡するので、それまでお待ち下さい。

住所が不明な方には 新聞等で連絡先等を公表します。との事でした。


該当者が1900万人もいてるようなので、いつまでたっても

終わらないと思います。  また 一人当たり平均約1400円だけなので、

もらえても仕方ない金額です。 

ーーーーーー

その後 必要な資料の2004~11年分が一部紛失や廃棄されていたことが分かった。

再集計が困難となっており、賃金の動きを調べる重要な「基幹統計」で

データがない期間が生じる恐れが出てきた。

追加予算だけ組み込まれても データーがなければ、 該当者に

連絡しようがありませんね。  年金記録と同じ状況。

 





0 件のコメント: