2022年6月6日月曜日

最近読んだ本 最近見た映画

【最近読んだ本】










魔女の笑窪 大沢在昌 話題の文庫本
男を一瞬で見抜く能力は誰にも言えない
振り向くな、過去が追いかけてくるから

東京島
世界一周クルーズの途中 座礁して 無人島に流れ着き
31人の男とたった一人の女の生活が始まる
木村多江主演の映画化にもなりました。



東京島 ビデオ
https://amzn.to/3atmkAb


極悪専用
空港で売れている本No.1
引き持ち込み、毒持ち込みOK,死体出たら処分します。
入居者全員悪人の最凶マンション




億男
自分の意志ではコントロールできないことが
3つあり、死ぬこと、恋することとお金、
お金だけが他のふたつと異なる答えを考えていく
ストーリーで映画化もなりました。



ノルウェイの森
主人公が37歳の時 ハンブルク空港に着陸する時天井のスピーカーから
ビートルズのノルウェイの森が流れ出したから話は始まり、私もそこ頃
何度もドイツに行っていたので興味深々で読みました。
濡れ場が沢山ありました。

 
映画も観ました。



平成くんさようなら
平成と言う名前の男子、安楽死の話で テレビに良く出ている
古市 憲寿さんの本です。 芥川賞ノミネートされていましたが、
きわどいアダルトの話から始まっていて、賞はとれませんでした。


ーーーーーーーーーー


カラオケを発明した男
この本は 世界で5百万部以上発行されている
アメリカの有名雑誌 「タイム」に20世紀のアジアに影響をあたえた
6人の日本人に選ばれた男についてでした。


フリーター家を買う
題名から 自分が想像していた話ではなかったですが、
大学新卒で就職した会社を
3ヶ月で辞めその後のフリーター人生とお袋さんが鬱になった事を
含め 色々悩み、苦難を乗り越えていくとてもおもしろい内容で 
あっと言う間に読み終わりました。

つい最近 テレビの再放送で 嵐の二宮君がこの役をしているのを
見ました。
 
この著者は 阪急電車も
書かれた人で 2011年に映画化された時観ました。







ーーーーーーーーー

101日間 世界1周 飛鳥IIの船旅


南半球世界1周 102日間の船旅


世界1周航空券


してみたい世界一周

世界一周関連

ーーーーーーーーー

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい
自律神経の名医が書いた本、整形外科で置いていたので読みました。
呼吸法などは ヨガに似ていました。




ーーーーーーーーー

あなたの人生逆転させます
夢からの展開とメンタルクリニックの患者さんの対応等
上手く描かれていました。 夢の辞典も興味がでてきました。




この本で読んで あなたの人生逆転させますに出てきた
夢の辞典 ラッセル、グラントの物と夢判断辞典 松原ルビー
読みました。 夢を余り覚えていないので、調べようがありません。


ーーーーーーーーー

旅はワン連れ
動物愛護団体から縁があって引き取ったビビりンのワンちゃんと
難関を超え ハードルが高い飛行機で2カ月間 タイへ行き 
犬社会の掟等が書かれて 犬を初めて飼った私にとって
良く分かる事が多々あり とても勉強になった本です。

この本の旦那さんのノンフィクション賞をとった
謎の独立国家ソマリランド 今度読みたいと思っています。



ーーーーーーーーー

謎の独立国家ソマリランド
アフリカで聞いた事がない ソマリランドについての旅記録で
509ページの分厚い本でした。 砂漠地帯の豪雨にあったり、
命がけの冒険録で 普通の人では無理です。 





ニムロット
芥川受賞作品で 仮想通貨の話で 中盤まで面白かったですが、
後半 展開が 私には 良く理解できませんでした。

ニムロットとは 平成君と同じく 荷室と言う名前、
途中 少しエッチな表現がでてきますが、 平成君と同様
これも必要なのかなと感じました。




メモの魔力 The Magic of Memos 
先日 著者の
前田裕二さんが朝のテレビに出演されており
その時もメモをとっていました。
気になっていましたので、読んでみました。





死海のほとり 遠藤周作
イスラエルの死海のイエスの話で 昔出張で ローマから
イスラエルに行った事を思い出しました。




極楽タイの暮らし方


台湾で暮らす(アジアと遊ぶ)

満鉄とは何だったのか 別冊 環⑫ 藤原書店 3300円+税

10分でわかる得する年金のもらい方

生命保険で損をしたくないなら

京阪神 名古屋発 ペットといっしょ

かんたんTwitter

カルチャーショック 13 ドイツ人


 ーーーーーーーーーーーーー
【最近見た映画】
Dear Friends ディア フレンズ (北川景子)
☆ホームレス中学生(小池徹平)
☆ヘルタースケルター(沢尻エリカ)
☆スマホを落としただけなのに(北川景子)
☆バチェラー・ジャパン シーズン3(友永 真也)
わんわんカップ
☆ワンダフルライフ
☆メタノール
☆記憶にございません
☆鍵 THE KEY (川島なお美)
☆Firehouse Dog
☆最低
☆ダ・ヴィンチ・コード
☆十二人の怒れる男 (2019.08.09 となりの人間国宝さんお勧め)
☆レ・ミゼラブル (となりの人間国宝さんお勧め)
☆ランボー最後の戦場 (となりの人間国宝さんお勧め)
☆X-MEN ダーク フェニックス (ムビチケ当選)
☆誰も知らない
☆万引き家族
☆フードインク
☆幸せなひとりぼっち
☆ゴジラ
☆いぬやしき
☆この世界の片隅に
☆そして父になる
☆ビリギャル
☆ツレがうつになりました
☆バチュラージャパン
☆ミナミの帝王 ZERO
☆君の膵臓をたべたい
☆MAD MAX
☆帰ってきたヒトラー
☆おしゃべり魔法犬ファン
☆メンインキャット
☆マスク
☆トゥルーマンショー
☆イエスマン
☆LOVE&Other Drugs
☆ローマの休日

カメラを止めるな。

☆ボヘミアン・ラプソディ
1991年 45歳で亡くなったクイーンのボーカル フレディマーキュリーを
描いた伝記。
映画の出演者皆 とても本物と似ていました。


Amazonプライムなら+0円で映画やドラマ、バラエティ、
アニメを楽しめます。Amazonのオリジナル作品であるPrime Originalもみれて
小説、ビジネス本、実用書、マンガ、雑誌、洋書など、
幅広いジャンルの読みものをさまざまなデバイスで楽しめるPrime Reading。プライム会員なら+0円でダウンロードできお得。

0 件のコメント: