2020年8月5日水曜日

ポビドンヨード ヨウ素、ワカメ、カモミール

昨日 大阪知事のテレビの影響で ポビドンヨードのうがい薬が

完売でお店から消えました。

しかし

堀向健太 | 日本アレルギー学会専門医・指導医。日本小児科学会指導医。
8/4(火) 21:32 によれば

『ポビドンヨードは強力な殺菌性ゆえに、のどや口の中にもともといる『正常な細菌』をも叩いてしまい、さらには粘膜なども痛めてしまうからと考えられています。強すぎるゆえに『総合的には効果が相殺されてしまう』のですね。

また、一般的に、ポビドンヨードのうがい薬の安全性は高いと考えられますが、長期使用に関しては甲状腺機能を障害する可能性が指摘されています。

そのため、長期に使い続ける場合は定期的な検査が推奨されます(※2)。

(※2)Sato K, et al. Internal Medicine 2007; 46:391-5. 』


ポビドンヨードは確かに、細菌やウイルスをつよく叩く効果があります。

しかし、水のみのうがいのほうがポビドンヨードのうがいよりも有効



2020.04.21

下記 2018年7月3日の小林製薬のニュースリリース
(日本防菌防黴学会誌 2018年4月号に掲載)されていました

殺菌消毒成分のヨウ素に のどから感染するウイルスを
幅広く殺菌できる効果を確認された。

https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2018/180703_01/index.html

これによると ヨウ素を含むのど用剤は 
旧(コロナウイルス)、インフルエンザウイルスA香港、ATCC,
新型、RSウイルス、アデノウィルス、ライノウイルスに効果◎

また インフルエンザウイルスへの殺菌効果は
ヨウ素は◎でしたが、エタノールは×でしたので びっくりです。

ヨウ素はワカメなどの海藻類に多く含まれる天然成分で
古くから殺菌消毒に使われてきました。

コロナに直接効くのではないですが、寝る前にリラックス効果のある
カモミールを飲むのも 睡眠を十分にとるため有効みたいです。

豆乳にカモミールを入れ 沸騰する直前で火をとめ 茶こしで濾して
飲むと ほんのり甘い香りがあり子供にも飲みやすいです。


0 件のコメント: