2020年10月16日金曜日

歯が痛い 歯周病 部分入れ歯

2020.08.18

口臭の原因にもなりますので、

5,6ヵ月毎 定期的に歯石取りに行っています。


先日歯石取りに行き 右上の奥歯が浮いた感じになって

きているので、念入りに掃除してもらいましたが、

2週間経っても 右上の奥歯が腫れ 歯がぐらぐらして

痛いので病院に行きました。


取り合えず、麻酔して 膿を出して薬を入れて

化膿止め フロモックス 2日分と痛み止め ロキソニンを

もらいました。


永久歯は 親知らず4本を含めると32本になります。

親知らず4本は 昔に抜きました。

下の両側の1番奥は左右とも虫歯で抜いています。

上側の右の1番奥も虫歯で抜いています。

上側の左の1番奥はまだ残っており 2番奥抜いていますので、

ブリッジにしています。


右側の1番奥歯は 上下ともありません。

現在 合計24本です。

右上のこの歯を抜くと 入れ歯を入れないといけないと

以前から他の歯科でも言われていました。














今まで 疲れてくると腫れ だましだまし使ってきましたが、

歯周ポケットの深さも深くなってきています。












入れ歯はすごく抵抗がありますが、今回はもうだめかなと

思っています。


ーーーーーーーーーーーーー

2020.09.04

2週間たっても 歯がぐらぐらして 歯茎がはれているので、

もう諦め 右奥歯を抜いてもらいに歯科に行きました。

麻酔をかけ すぐに抜けました。 

2日分の化膿止めと痛め止めをもらいました。

歯茎が安定するまで 次回1か月後に 入れ歯の型抜きを

するとの事でした。 どんな入れ歯になるか サンプルを

見せてもらいました。  奥歯2本の奥歯を前の2本の歯で

支える輪っかがついてました。


ーーーーーーーーーーーーー

2020.10.06

一か月後 部分入れ歯の型取りしました。 

本日の費用は 1410円だけでした。


ーーーーーーーーーーーーー

2020.10.16

10日後 右側上奥歯の部分入れ歯が出来上がりました。

2,3日で慣れましたが 右側で噛んだ場合

味がしない気がします。

毎晩 外して専用のブラシで洗い ポリデントで

酵素洗浄します。


 













本日の治療費は 3割負担で 5410円でした。

思っていた程 高くなかったです。

0 件のコメント: