2020年10月13日火曜日

まもなく15歳になるトイプードルのおじいちゃん 倒れ30分後復帰しました

あと10日で15歳になるトイプードルのおじいちゃん

昨夜11時頃 突然 ふせ状態で倒れ 意識が遠のきました。

最近 心臓病による咳が減ってきましたが、ふらつく事が多く

なっていました。

抱きかかえましたが、前足に力が入ってなく ぶらっとした状態でした。

後ろ足は少し力は入っていました。

抱きながら さすったり、なぜたり、ゆるくたたいたりしていました。

鼻は渇いていました。

口を開けて息をさせようと試みましたが、開きませんでしたが、

息はゆっくりしていました。

目はほとんどつぶっていました。

昨夜は 暑かったので さすりながら 外へでたりしましたが

不安と暑さで 汗がでました。

心拍数は 少なかった様に思います。

苦しそうにはしていませんでしたが、前足に力が入ってなく

ぶらっとした状態が続いていました。

このまま 虹を渡るのではと不安でした。


30分ぐらい経過後 前足に力が入ってきて、立てる状態にもどりました。

鼻も濡れてきました。


血管拡張剤 フォルテコール 5mgを1/2錠と

ステロイド剤 プレドリン 5mgを1/2錠と

好きなおやつのわんちゃん用おっとっとを一緒に

与えると食べました。


毎朝 大さじ1杯飲んでいる甘酒も与えました。


アルコール、砂糖の含まない米と米麹だけで作られた

甘酒は 心臓病の悪化を遅らす作用があるので

毎朝あげており、喜んで飲んでいます。


その後 歩いて水を飲みに行って 暫くして 

いつもの様に寝ました。

びっくりしましたが、ほっとしました。


翌朝は 自分で起きてきました。

ゆっくり歩き おしっことうんこして 10分程で すぐに戻ってきました。 

調子が良い時は 毎朝20-30分程散歩します。





 







0 件のコメント: