2020年10月11日日曜日

Go to 日帰りバス旅行 近江牛鉄板焼きフルコース天満 伊吹山

台風14号心配していましたが、雨も上がり 曇りのち晴で

キャンセルしないで 助かりました。











朝7時10分 最寄り駅集合で 

日帰りバス旅行 近江牛鉄板焼きフルコース天満 伊吹山へ

Go to を利用して行ってきました。 料金は 1人下記でした。


13800円

ー4830円 Go to キャンペーン(35%)

ー2000円 当日有効商品券   (15%)


コロナ対策で 1席飛ばしの席かと思っていましたが、

通常通りで 37人とガイドさんでした。


バスに入る時は 毎回 アルコール消毒、マスク着用は

徹底されていました。


まず彦にゃんで有名な 彦根城近くの四番スクエアで

シャインマスカット大福をもらい食べ歩きと記載されていましたが、

小さい大福で 残念な味でした。


彦根城も 外堀から写真を撮っただけですが、小さかったです。











ランチの内容心配していましたが、 近江牛一頭買いの

鉄板ダイニング天満で近江牛鉄板焼きフルコースでした。

 

沢山の大型バスが数台停まっていましたが、他のツアーは

松茸10本付きもありましたが、それらのツアーは 2階で

鉄板焼きではありませんでした。











私のツアーは 1階の眼の前で鉄板焼きが食べれる料理でした。

コロナ対策で 二人ずつ 1席あけ 1テーブル12人程でした。

そんな鉄板テーブルが 10個程あり 各担当シェフがいました。

すごい広い部屋で びっくりしました。

私のテーブルは女性のシェフでした。












パフォーマンスしながら 焼いてくれ しゃべくりも

面白かったです。  味も おいしく 大満足でした。












サラダ、近江牛スープパスタ、近江牛ご飯、

近江牛ステーキ50g、近江牛半バーク100g、

デザート、珈琲でした。



















この店は 滋賀県にあると思っていましたが、県境の

岐阜県だそうです。


食事後 滋賀県と岐阜県の県境に位置する 標高1377mの

伊吹山に行きました。

伊吹山は 中学生の時 父とスキーに行った記憶があります。


有料 伊吹山ドライブウェイで 

標高200mから

登山口の標高1260mのスカイテラス駐車場まで

30-40分かかりました。

料金は 往復で 大型バス12560円、普通車3140円も

してました。


そこから 西登山道コース 長さ1000m

緩やかな勾配 片道約40分と記載されていましたが、

砂利、石がごつごつしており 結構急勾配でした。














自由時間が1時間10分しかありませんでしたので、

急いで登りましたが、20分で頂上まで登れました。

頂上は 残念ながら 霧がでており 景色は余り見れませんでした。

















道中の花も時期的に 殆ど枯れていました。

帰りは カタログ上 急勾配 長さ500m 片道20分の

道を降りました。 












久しぶりの 良い運動になりました。


帰り 16時10分出発しました。 道中に沢山の望遠カメラを

設置して サンセットの撮影を狙って場所取りをしている人が

沢山いました。  その日の日没時間は17時25分なので、

まだ 1時間以上も待ち 感激の一瞬を狙うのだな~と思いました。

中には 崖ぶちの危ない場所にカメラを設置している人も見かけました。


高速の渋滞もなく 19時に最寄り駅に到着しました。


下車時に お持ち帰り用で下記の品 もらいました。

近江牛肩ロース100g、近江牛ブリスケ100g、

近江牛しゃぶカレー150g、近江牛ハンバーグ100g、

近江牛骨スープ200cc、近江牛雑炊セット200g、


1日 大満足でした。


0 件のコメント: