2014年8月19日火曜日

台湾旅行3日目 温泉 皇池温泉御膳館

3日目は自由行動でしたので ゆっくりしました。

台湾のお店は11時からですので その時間に地下鉄(MRT)で101ビルに行き

ぶらっとしました。

その後 地下鉄の101駅から 淡水線の石牌駅(せきはいえき)まで

約30分程 電車にのりました。

昨夜行った支林夜市の剣潭駅(けんたんえき)から 4つ目の駅です。

MRTの1日乗り放題券(150台湾ドル)が 今回のツアーの特典についていました。

事前にネットで調べていましたので、

石牌駅(せきはいえき)を降りて タクシー(200台湾ドル)で温泉まで行こうと思っていましたが、

まだ 早かったので バスに乗るの事に挑戦しました。  バス番号612、508、535、536

に乗って 行義路3又は4を降りて 坂を下り 温泉街の1地番奥が 本日行こうと思っている

皇池温泉御膳館とメモを片手に 508番が来ましたので 乗車しました。

降りる駅が 分かるか不安でしたので、 前の電光掲示板を必死でみていました。

行義路3又は行義路4のどちらで 降りれば良いか分かりませんでしたが

行義路3で2人の乗客が降りたので 私達もそこで降りました。

バス料金も いくらか分かりませんでしたので 運転手に小銭を見せて 教えてもらいました。

1人 0.15台湾ドル(52.5円)でした。

ここは ツアーの観光地ではありませんので、MRT、バス、温泉では 日本人と会いませんでした。

入浴料は1人 200台湾ドル(700円)ですが、1人 400台湾ドル(1400円)飲食すれば、

入浴料無料になるとネットで読みましたので、 ちょうど12時になったので、

先に食べることにしました。  日本語は 殆ど通じませんでした。

1つの料理の量が多いと ネットで書いていた通り、 小龍包も昨日食べた1.5倍程で

1皿10個入っており 牛肉入り餃子80台湾ドルも 下記の写真の様に

とても大きかったです。

上記の台湾生ビール(大びん)が100台湾ドルで 2本飲みましたが、

食べても食べても 1人400台湾ドルにいかず やっと2人で合計790台湾ドルで

もう食べれない状態でした。  瓶ビールでなく ジョッキーの生ビールにしていれば、

800台湾ドルのクリアしていたのに。 残念。

仕方なく 最後リンゴジュース1本頼み 800台湾ドルを超えました。

隣で 女の人二人が ビールも飲まず 沢山頼んでいました。

皆 考える事は 同じです。

帰ってから 分かったのですが ここは お粥と小龍包が有名みたいでした。

そう言えば アベックが 大きなツボに入ったお粥を食べていました。

作るのに時間がかかるので、風呂入る前に頼むみたいです。

お粥を食べると とうてい400台湾ドルをクリアーできないと思いますが。。。。

平日の昼間だったので、 空いていました。  個室のお風呂も空いていましたので、

個室にしました。  追加料金いりませんでした。  結局 2人で 飲食代810台湾ドルに

10%のザービス料がかかっており サービス料込で400台湾ドルになれば 良いのかは

分かりません。

個室は平日40分、休日30分と書いていました。  個室でない場合は120分です。

入る前に お湯をためて 帰るときにお湯を抜くシステムです。

お湯は熱いので お水をいれながら調整しました。  硫黄温泉でした。

帰りは バス停から下ってきた道を上るのは 暑いのと 足が疲れてしんどかったです。

ちょうど 508のバスが来ましたので 乗りました。

お土産購入の話は 次回アップします。