2015年11月15日日曜日

箕面の滝 紅葉 もみじの天ぷら 伊丹スカイパーク

本日 雨もやみ 昼から晴れてきましたので、 

愛犬を連れて 箕面の滝に紅葉を見に行きました。

箕面の駅から 滝まで 約3キロで 片道4-50分ぐらいです。

駅の近くの駐車場料金が 30分100円で 500円でしたので、

往復で2時間30分かかりました。

その駐車場には フェラーリー、ポルシェ等の

高級車がとまってました。 箕面は芦屋と同じく

金持ちが多く ベンツのお店もありました。

紅葉は まだ 早く 1割ぐらいしか紅葉していませんでした。

アジア、ヨーロッパの外国の旅行者が結構来てました。

帰りに 4枚100円の紅葉のてんぷらを売っているお店を

見つけ 食べながら降りました。 ちょっとだけ 小ぶりですが、

安くておいしかったです。

他の店は 60g、70gで 300円ぐらいです。

60gで 7個入っていました。

テレビで放映された 大江戸温泉スパーガーデンの登山道の

そばにある紅葉のてんぷら屋さんが、コンポタージュ味、

ブラックペーパー味をだしており 人気になっていました。

以前 大江戸温泉スパーガーデンに行った時には 普通の

紅葉のてんぷらしか買わなかったのですが、今回

20gで200円で割高でしたが、コンポタ天ぷらを買って帰りました。

コンポタージュのスープの粉がかかっているみたいでしたが

普通のもみじの天ぷらのころもの甘みは付けていないのでは

と思いました。

本日現在 従来の味以外は コンポタ、ブラックペーパー味以外は

この店以外は扱っておらず、特許でも取ったのでしょうか?

カレー味、シナモン味、七味味などを作れば 外国のお客さんにも

人気がでると思いますが。

阪急箕面の駅で 足湯が150円でした。 オリジナルタオルがついて

いるみたいです。

ちょっと数分登れば 大江戸温泉スパーガーデンの登山道

でも足湯があります。 タオルはありませんが、そこは無料です。

それなのに駅で 150円払って入る人はいるのかと思っていましたが、

それなりに入っていました。

もみじの天ぷらの由来は 1300年前に箕面山で修業者が

滝の映えたもみじの美しさを称賛して天ぷらにして、

旅人に振る舞ったのが始まりみたいです。

紅葉のてんぷらの紅葉は 登山道にある紅葉とは違い

食料用の紅葉と 聞いた事があります。

 


















ーーーーーーーーーーーーー
2012.11.19

昨日 箕面の紅葉見に出かけましたが、

道が混んでいて 箕面駅付近で かなりの雨が降って来ましたので

引き返し 帰り道の古い公団住宅の中の紅葉した木の下へ

車をとめ 車の中でお弁当を食べました。


帰りに今まで気になっていた伊丹空港の伊丹スカイパークに寄りました。

空港は今まで何度も行っていますが、ここへ来るのは初めてで

どんな所か知りませんでした。

空港のトンネルを西へ トンネルを出た信号をすぐ左に曲がれば

伊丹スカイパークの駐車場があります。

入園料は無料ですが、駐車場が20分100円でした。

空港の展望台より 間近に飛行機の離着陸が見えるので

すごい迫力があります。 一度行って見て下さい。

愛犬も 音にびっくりしていましたが、だんだん慣れてきました。

ジャンボジェットが飛び立つ時は 最高です!
















小さな子供さんがいる場合 近くに子供文化科学館や

ちょうちょが飛んでいる 伊丹市昆虫館もありますので

1日遊べます。




ランクアップにポチット
ご協力お願いします。


0 件のコメント: