2012年11月10日土曜日

ヤマハ お風呂 ホップアップ排水栓 取り替え方

自宅のお風呂の 排水栓が故障し 手で栓を

抜かないと 排水できなくなりました。


7年経つと あちらこちらが傷んできました。

調べてみましたら メーカーはボートで有名なヤマハでした。

ホームページで パーツを購入しようと探しましたが

見つかりませんでしたので お風呂の入り口の上側のシールに

記載されていた ヤマハリビングテクノサービスに電話をしました。

製造番号は JCA9702 HCでした。

修理に 来てもらった場合 13,300円との事でしたので

パーツだけ送ってもらえれば 自分で交換すると交渉し

保証無しで 送ってもらいました。


送料込みで 部品 YM-P110Aスイッチセット

6100円でした。



































早速 部品届きました。 4枚の手順書を読んでも 

良く分からなかったので 先に部品を外して 

構造をチエックしました。

工具は ラジオペンチだけで交換できました。

排水キャップを外し ラジオペンチを差込み
 
右回りに上げながら回すと ワイヤー受けセットは外れます。

次に真ん中の白い ワイヤー止めを外します。

風呂の浴槽の外の押しボタンスイッチを真上に上げ外し、

ラジオペンチで中心をつかみ 上に引っ張ると抜けます。

外した状態は写真をご覧下さい。

組み込みは 浴槽の外の穴から ワイヤーを入れ
 
排水栓の横から出し 部品をセットします。

ちょっとやっかいな作業でしたが 何とかできました。 





浴槽の外の押しボタンスイッチ


排水栓

交換したすべての部品

排水栓を外し これらの部品を外す


押しボタンスイッチを外し
この部分を引き出す












自動開閉を諦めるなら、万能クサリ付きゴム栓に
簡単に安く取り換えもできます。
https://amzn.to/3vNEFlT


お風呂のふたは長方形でないので 専用のふたが必要です。
継ぎ目が切れてきましたので、そろそろ交換しょうと思っています。
https://amzn.to/4bdKbyp



お風呂の出口には

バスマット 吸水速乾 風呂マット 

ふんわり 低反発足ふきマット滑り止め ソフトタッチ 丸洗い



  

洗面台のKVKシングルレバー式洗髪シャワーKF568のカートレッジPZ110S交換 
工具PG26,PG22


アンダーシンクタイプ清水器 クリンスイA601EX  KAKUDAI 070-001 取り換え


TOTO クリップシャワー 調圧弁取り換え 旧THJ6 新THJ6R

TOTO TCF2031 TCF2011 ウオッシュレットが動かない















27 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
本日同じようにヤマハのポップアップ水栓の開閉がおかしくなり、蓋を弄っていたところワイヤーが切れてしまい、慌てて検索したところ辿り着きました。
ヤマハって部品が全く売っていないんですね。。。
明日、サービスセンターに電話して自分で交換してみようと思います!

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

素人の私でも交換できましたので、
外したパーツ手順を覚えておき
上記の写真を参考にして頂ければ
難しくないと思います。 

匿名 さんのコメント...

先日、僕もヤマハのポップアップ水栓が開閉しなくなりなりました。
ユニットの開閉をしましたが、手が入る感じでも無いので、きっと排水口を外して・・・と思っていましたが、
検索したところ同じ境遇の方がいらっしゃって、しかもご自分で直されたということで・・・
しかし、分解してもやはり部品の交換が必要そうですね。。。部品代だけでも結構しますね。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

お役に立てて良かったです。
この記事のアクセスが1700以上になっており 同じ様に困っている方が多いことに驚いています。
自分でやってみて だめなら メーカーのサービスに頼んだら良いのではないでしょうか。

  

匿名 さんのコメント...

本日、私も栓が動かなくなり困っていたところ
この記事に助けられました。
私の場合、中と外を繋ぐワイヤーが
風呂側の栓から外れてしまっていましたので
差し込み直して復旧しました。
栓を外す際、回し爪を外すことが必要でした。
大変ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

数ヶ月前から押しボタンがぐらつき調べたところピンが抜けてしまったようです。他はどこも悪くありません、何れ交換しなければと思い調べていたらこの記事にヒットしました。写真つきで分かりやすくとても助かります❗感謝感謝

匿名 さんのコメント...

おかげさまで自分で交換できました。2015/12現在では品番はYM-110に変わっていました。
交換自体は至って簡単で工具もワイヤーを切断するためのニッパーと排水栓の中のパーツを外すために使用したペンチぐらいです。
キットとして交換パーツを入手しましたが、使ったパーツはワイヤーとそれぞれの蓋、排水栓側のワイヤーを取り付けるパーツだけでした。最初はキット内の全てのパーツを交換するのかと思ってましたが、全部交換は風呂釜を外さなければならないし、今回は最低限の交換で排水栓の開閉は直ったので良しとしました。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

私が苦労して わかった事をアップしましたが、

同じような苦労されている方が こんなに沢山おられるとは

思っていませんでした。

匿名 さんのコメント...

初めまして
大変参考になっているのですが
トクラスへ部品を注文しようと電話したのですが
販売してくれませんでした
部品入手について、何かご苦労なさったのでしょうか?

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...


購入に特に苦労はしていません。 また 過去の上記のコメントの様に

皆さん 購入されて 取り替えられています。

ただ、2015/12現在では品番はYM-110に変わっていました。と8月30日に

他の方からコメント頂いています。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
色々な原因があると思いますが私の場合上記写真のラジペン部分の黒いパーツと左のワイヤーの固定が外れでした。接着剤とステンレスワイヤーで固定。
メーカーではパーツだけの販売はしない、修理は二万円と言われました。対策品では無いとのことで5年過ぎで再発するでしょうね。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

私がこの記事をアップしたのは 2012年11月の事です。

それから メーカーの対応状況が変わってきているみたいですね。

本日現在 この記事に12718の閲覧があり 驚きです。

困っている方に 少しでも参考になれば 幸いです。




匿名 さんのコメント...

我が家もヤマハの浴槽で、ボタンで開閉できなくなり、こちらの記事にたどり着きました。まずは記事にそって外していくと、ワイヤー受けを外してみたところで、解決できました。女性の私でもできました。本当に助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

同じ苦労された方に

お役にたてて 良かったです。

匿名 さんのコメント...

掃除屋です。
お客様宅で排水栓が「カチッ」ととまらない現状が起こり、困りながらこのページにたどり着きました。

非常に助かりました。記載していた内容をよく読めば誰でもできるくらいです。

結局は「カチッ」とはなりませんでしたが(内部部品の劣化でした)、この技術は他で応用が利きそうです。
ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

こんにちは皆さんの苦労が手に取るようにわかります。私はヤマハの浴槽の中折れ引き戸の下のプラスチック部品が1つ紛失し上手く戸が動かなくなってしまってトクラスに電話をいれました。製品番号なども伝えましたが、散々またされた挙げ句部品はなく「修理」とのこと。2cm位の部品1つ定位置に置くだけが修理とはどういうことでしょう。他のトステムや
他のメーカーさんはどんな細かなパーツもネット販売しているのに。反対にパーツがないのにどのように修理するのでしょうか?
ちなみにJCX7493で10年経っていません。

匿名 さんのコメント...

我が家ももう10数年  浴槽の水栓フタとポップアップの押す所の両方のつめがが割れ数年放置してましたが
最近両方購入しました ところが押すほうのふたが下に下がったままあがってきません どうしたらよいですか
同じような状態だった方アドバイスお願いします

匿名 さんのコメント...

我が家もこのポップアップ排水栓が壊れて、こちらのサイトを見て自分で交換しようと、トクラスの修理受付に部品だけの購入をお願いしましたが、何度となくお願いしましたがだめでした。
代理店にも相談しましたが、そちらも修理をトクラスに依頼するだけとのことで駄目でした。
さんざん探した結果、下記で手配してもらうことができました。
我が家のものは
製造番号はJBD8043
部品番号
ワイヤー排水栓10
YM-P110
L1200
メーカー修理受付に部品番号はよく確認したほがいいと思います。部品番号までは教えてくれました。

アクアメンテナンスショップ
http://aizu-living.co.jp/

こちらのサイトのおかげでとても助かりました。
ありがとうございます。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

私が取り替えたのは ずいぶん前になりますが、お役に立ててよかったです。

匿名 さんのコメント...

約15年前から使用しているヤマハユニットバスのポップアップ栓が閉じにくくなり、トクラスのサポートへ電話した所、部品だけの販売は不可との冷たい返答。ネットで簡単に手配できると考え、部品番号を教えてもらいネット検索するも、探し出すことができませんでした。ゴム栓への変更も考えながら、とりあえず部品を外し、不具合箇所が押しボタン下の本体の動きが悪そうだったので、ダメ元で潤滑油(シリコン油)を付けたら、それだけで直りました。部品を外す際に苦労した事は、排水部のワイヤーと白プラスチックの輪の部品の外し方が分からなかったのですが、単純にネジ式でした。こちらのサイトが一番参考になり助かりました。自分で直そうとされている方の参考になれば幸いです。

佐藤 さんのコメント...

質問失礼致します。
我が家もポップアップ栓の調子が悪くなり交換を考えており写真を参考に分解を始めてみました。
その中で写真4枚目にある部分でご質問なのですが浴槽内の黒い部品がワイヤーから外せずに困っております。
どの様に外されたかご教授いただけたらと思っております。

匿名 さんのコメント...

いきなりコメント失礼します。
同じような事態になり、部品を探しております。
ブログ内の『交換したすべての部品』の写真と
こちらの交換したい部品が一致する様に思うのですが、
YM-P110Aスイッチセットを検索してみると
形状が違う様な感じに思われます。
形状は違えど機能は同じでいけるといった感じなんでしょうか?
それともこちらで検索したYM-P110Aスイッチセットが
間違っているのでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ちなみにhttps://www.onlinejp.net/product/19974が
私が検索したYM-P110Aスイッチセットとなります。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

何度もコメント頂いて返事遅くなり申し訳ございません。

2012年11月10日に投稿しました ヤマハ ホップアップ排水栓の
件ですが 当時のヤマハからもらった説明書を探しましたが見つかりませんでした。

当時 写真に写っている部品とまったく同じ部品をヤマハから購入しました。

何年か前から 部品だけの供給はできなくなっているとコメント欄の通り
他の方から案内頂いております。

現在 他のサイトで部品のみ販売されている様ですが 当方はまったくの素人のため
互換性があるかどうかは 分かりません。

技術的又値段的に 自動開閉を諦め 万能鎖付きゴムへ
変更されている方も増えてきている様です。

お役に立てず 恐縮です。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

以前 手順書アップしていましたが、エラーで画像が

消えていましたので 

当時の4枚の手順書見つかりましたので 再度アップしました。

参考になれば良いですが。

Unknown さんのコメント...

初めまして。
私も同じ排水栓の不具合でこのサイトにたどり着きました。仕事の伝手で部品は購入できたのですが、取り付け方法の手順1の引き上げナットはワイヤーセットから必ず取り外さなければいけないでしょうか?
手順4で引き上げナットを回すのに「ワイヤー受け治具」なるものがないと不可能でしょうか?
憶えておりましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

特にワイヤー受け治具等不要でした。
普通のラジオペンチだけ交換出来ました。
ラジオペンチで右回りに上げながら回すと ワイヤー受けセットは
外れました。 他の方のために現在 どこで部品購入できたのか
案内頂ければ幸いです。

匿名 さんのコメント...

2021/11/09現在の情報です。
ヤマハのポップアップ排水栓YM-N105Sを水道系ネットショップで、6,633円(税込、送料別)で購入できました。(部品だけ購入し、自分で交換します。)
排水栓の型番をトクラスオンラインショップに確認し、ヤマハシステムバスルームNUGシリーズで、2002年12月以降に製造されていることが分かりました。ポップアップワイヤー種類は、「YMタイプ」もしくは「YM-Nタイプ」の2択とのことでした。
私が調べた結果、YM-N105Sについては、「パナソニック、日立」などで排水栓側で若干形状が異なる部分がありますが、互換性はあり、交換可能です。実際にパナソニックのセットを購入し、確認しましたが、ワイヤーの長さが合致せず、交換を断念しました。(コーキングの浴槽パネルを外して、ワイヤーの誘導管を8cmカットすればできると思います。)
互換製品での交換を目指しましたが、調べきれず、オリジナルに落ち着いてしまい、やや悔しく思っています。
--------
元貿易商社マン様
購入先のオンラインショップは「https://www.onlinejp.net/」ですが、トクラス他各社ともに個人での交換では、購入できません。オンラインショップ名が公開されるとショップさんに迷惑になるかもしれませんので、元貿易商社マンさんから投稿者等に教えてあげるなどしていただけますでしょうか。