2011年12月11日日曜日

たこ焼き

たこ焼きは好きで 毎週土曜日 食べてもOKです。

フリー雑誌で たこ焼き特集をしていたので 先週初めてのたこ焼き屋へ買いに

行きました。  値段は14個 200円で割安で 大きさは普通サイズの小玉でした。

昼ごはんとしては 21個 300円食べれました。  愛想の良い おばーちゃんとおじーちゃんが

焼いているローカルなたこ焼き屋で、その近所では まあまあ売れているようですが、

味は普通でした。

だしで食べる明石焼きと 普通のたこ焼きがありますが、 

私は 普通のたこ焼きの方が好きです。

今まで あちらこちらのたこ焼きを食べましたが、私の今 1番おいしいと思っているのは 

風風(ふうふう)のたこ焼きです。  大きさは大玉で 外がカリッとして中は柔らかくおいしいです。

味は


ぼうず(そのまま)
ソース
ソースマヨネーズ
しょうゆ
しょうゆマヨネーズ
ぽんず
ぽんずマヨネーズ
しお
しおマヨネーズ

オプションで キムチがあります。




色々な味を食べましたが 

やっぱりソースマヨネーズが一番おいしいと思います。
 
値段も 大玉 8個300円で安く それだけで お腹が一杯になります。

ここの唐揚げも かりっと おいしいです。  たこ焼き300円と 唐揚げ(小)100円で

大満足です。  唐揚げは 300円(大)を買うより 100円(小)を3個買った方が

お特です。  

最近 発見したのですが、 永谷園のインスタントの松茸の味のお吸い物

ソースマヨのたこ焼きを入れ 食べるとおいしいです。 

4個は普通に食べ 残り4個をこのやり方で食べています。





たこ焼き屋のNo.2は JR大阪駅の東出口から 阪急百貨店へ行く横断歩道を渡り

高架下の角に たこ焼き屋 はなだこです。

以前は もっと美味しかったですが、 数年前から 味が少し落ちた様に思います。

ここのたこ焼きも 大玉で 外がカリット 中は柔らかくおいしいです。

会社帰りに 昔は ワンコインで たこ焼き6個と 朝日の発泡酒(350ml)で480円でしたが、

今は530円になっています。  ねぎが山盛りの ねぎマヨもおいしいです。

会社の帰り 良く立ち寄っていました。




難波にもたくさん元祖たこ焼き屋がありますが、 私はこの2軒が美味しいと思います。




家たこ焼きで 今まで一番おいしかったのは 訓練校の女子宅で たこ焼きパーティをした時の

たこ焼きは美味しかったです。 作り方は とても簡単で 2リッターのペットボトルの中に 

卵を入れ たこ焼きの素を入れ 適量の水を入れシェイクします。  

ペットボトルのまま たこ焼き器へ 注げるので このやり方は ナイスアイデアです。

(特許出願中)


焼き器は 電気のたこ焼きやき器で18穴(20穴)だけで とても簡単に焼けます。

電気式なので 飲んでいる間に すぐに焼け 外がカリット とても美味しかったです。

食べるラー油をかけても 美味しかったです。



以前 ドイツ出張した時 たこ焼きが サムライボールの名前で売られていましたが、

やっぱり ヨーロッパ人には 食文化が違うので 売れていないようでした。
 

昔から たこ焼き屋さんしたいな~とも思っています。 


ポチットお願いします

0 件のコメント: